朝起きて温泉に入る。もちろん大浴場は貸切状態。ビバ平日。
メシを食ってチェックアウト。そして妻の希望により、昨日立ち寄った陶芸の森へ。なんでも気になった皿があり、どうしても欲しくなったのだと言う。オレに3枚の皿を見せ、「どれが一番いい?」と聞く妻。オレは迷わず一番ブ厚くて真ッ平らな石色の皿を選ぶ。「やっぱりコレって言うと思った」といいつつ妻はその皿をレジへ。チャリーン。3600円になりまーす。
やや高い買い物だったが、妻は至極満足そうな様子。妻も「信楽に来た」という証が欲しかったのだろう、好きな焼き物で。これで帰ってからの楽しみがまた増えたというものである。
それから愛車カローラは伊賀上野を目指す。帰りに上野の伊賀流忍者屋敷を見学して行こうと言う魂胆である。
上野に到着したのが10時半くらい。はっ、早ッ!!信楽から30分しか経ってないやんけ!!ひょっとして、信楽ってめちゃめちゃ近くて行きやすいのか?それで泊まる人が少ないのか?
まあそんな事は比較的どーでもいい事である。忍者屋敷へ。
忍者屋敷や忍者博物館の展示はどれも大変興味深いもので、ワクワクしながら見学することができた。サムスピの服部半蔵にハマッて以来、大の忍者好きという妻は過去に2回この場所に来ているらしい。アンタも好きねえ。
信楽でほとんど買うことの出来なかった土産物をここで買い込み、伊賀上野を後にする。
針の道の駅で昼メシを食い、名阪国道・西名阪を爆走して堺へ帰る。家に着いたのがなんと2時丁度。いくらなんでも早すぎるやろ。
早く着いたことに文句を言っていてもはじまらない。とりあえず末弟夫婦とオレの実家、妻の実家に土産を持っていくことにした。妻の実家では晩メシもごちそうになる。
いや旅行はいいッスわ。温泉最高ッスわ。また行きたいな。次はどこ行こうかな。
ログインしてコメントを確認・投稿する