■三の丸尚蔵館、3日全面開館=報道陣に公開―皇居・東御苑
(時事通信社 - 11月02日 17:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=9012758
めちゃくちゃ行きたい展示のひとつです。
建て替え工事中の巡回展で金沢でも一部展示があって、せっかく来てくれたのだからと3回見ました(✿^‿^)
三の丸尚蔵館の万葉本は、金沢本万葉集の相方。
江戸本郷にあった旧前田邸に明治天皇が御行啓された際、前田家16代目当主・利為がお分けして献上したもの。この方が学者肌の目利きで、今年4月〜6月に東博で開催された大規模な前田家展でも通の唸る逸品の数々を買い遺してくれたのでした。お金に糸目をつけない目利き、最強。
あと、若狭正宗の打刀。黒漆の拵に金色の小柄・笄、享保名物帳にも登場する鎌倉時代の名刀です。あれは展示に並んでるのかなあ。ぜひともまた拝見したい。
当たり前だけど皇室献上品ばかりなので、その当代最高峰の美と技がまるで真空パックされたように一堂に並ぶ様子は壮観だろうなあ。
若冲も京都の金戒光明寺さん筆頭にさまざな展示の機会に触れてきたし、前述の巡回展でも一部展示はあったけれど。実際に三の丸尚蔵館で拝見すると、また違ってみえるのかも。
12月〜1月、どっかのタイミングで1回は行っておきたい。
行けたら行く(ネガティブじゃなくポジティブな意味で
ログインしてコメントを確認・投稿する