mixiユーザー(id:1017473)

2026年10月21日12:11

23 view

信じる者は救われない?

■個人情報の流出を「自己責任」で片付けるな。鈴木おさむが危惧する、AI時代の個人情報流出
(日刊SPA! - 10月21日 09:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=8996346


おお、この視点はさすがですね。

なるほど、個人情報が漏れたというと迷惑メールや、金融関係の心配ばかりしていたけど、その先の利用のされ方まで考えるとこれは恐ろしい。

これまでの犯罪だと本人になりすまし、勝手に口座からお金を・・・とか

偽造証明を作って悪用したり・・・

だったが、その情報をもとにだいぶ手の込んだだましの台本を作り、外堀の埋め方まで広く深い方法で来るとなると・・・。

さすがにここまで手の込んだことを一般市民にまでターゲットにするかどうかは分からないが、台本の中の登場人物として利用されることは十分考えられる。

すると、根も葉もない犯罪に関わっていることになったり、知らないうちに犯人にされてしまったりと、ホントにSF映画のような話になるなんてことも起こりうるという心配。

これまでのサイバー攻撃は、企業や政府の機関などに侵入して混乱させたり、金銭などの被害を直接的に及ぼすやり方だったが、世界中の顧客データを膨大に集め、あらゆる人物に簡単になりすますことができたら、ホントに何でもできてしまうかもしれない。

そうなると、やれIDだ、暗証番号だ、カード番号などを個人レベル、自己責任で管理してくださいなどと言ってる場合じゃないでしょ。

知らないところからの連絡だけじゃなく、知っているところからの連絡も疑わなきゃいけなくなるかも。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年10月
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る