mixiユーザー(id:67604262)

2026年09月23日08:17

46 view

台風7人死亡、5人不明 千葉・鴨川で大規模土砂崩れ、佐倉は冠水

台風7人死亡、5人不明 千葉・鴨川で大規模土砂崩れ、佐倉は冠水

2026年9月22日 7時00分(2026年9月22日 21時38分更新)

https://www.asahi.com/articles/ASV9P756QV9PUTIL001M.html 配信より

【動画】台風25号の影響で千葉県鴨川市では土砂崩れが発生していた=関田航撮影
写真・図版

台風25号の接近から一夜明け、水没した車両に近づくボート=2026年9月22日午前8時39分、千葉県佐倉市、朝日新聞社ヘリから、米田怜央撮影

 台風25号は22日朝、日本の東の海上に抜けた。千葉県と神奈川県では21日に発生した土砂崩れで7人が死亡、5人が行方不明となっている。

 気象庁はこれまでの記録的な大雨で地盤が緩んでいるところや増水している河川があるとして、関東では引き続き、土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫(はんらん)に警戒するよう呼びかけている。

冠水の千葉・佐倉市「ショックで動けない」帰宅できずに住民は落胆

【動画まとめ】台風25号、関東に接近「厳重な警戒が必要」

 自治体や各県警などへの取材によると、千葉県山武市森で21日夜、戸建て住宅に裏山の土砂が流れ込んだ。1階から住民とみられる70代の女性を発見。病院に搬送したが、死亡が確認されたという。

 鴨川市小湊では、80代女性と80代男性が土砂崩れによる家屋倒壊に巻き込まれ、死亡した。70代男性の行方もわかっていない。また、同市の西町では60代男性が行方不明となっているという。

 茂原市本納では21日夜に「土砂崩れで家屋が倒壊し、住人が取り残されている」と消防に通報があった。22日に住人とみられる80代女性が救出され、その場で死亡が確認された。

 袖ケ浦市川原井では土砂の撤去作業をしていた男性(51)が土砂崩れに巻き込まれ、死亡した。

 神奈川県でも被害が相次いだ。

千葉県中心に停電も

 横須賀市長井1丁目では住宅が土砂崩れに巻き込まれ、21日夜に横山淳子さん(64)が死亡した。長井2丁目の住宅では22日に住人の70代男性とみられる人物の死亡が確認されたが、70代女性とは依然、連絡が取れていないという。

 三浦市では、南下浦町上宮田で2階建てアパートの1階部分に土砂が流れ込み、1階に住む20代女性と連絡が取れていない。また、同市初声町和田でも21日夜、「建物が崩壊している」と市から県警に連絡があり、住人とみられる30代女性と連絡が取れていないという。

 千葉県佐倉市のJR佐倉駅周辺では22日午前、市街地が広い範囲で冠水している様子が上空から確認できた。

【動画】神奈川県三浦市、横須賀市で土砂崩れが相次ぎ、救助活動が続く=飯野祐平撮影

 22日時点で千葉県内では19棟が全壊し、4棟が半壊、25棟が一部破損した。床上浸水は佐倉市で300棟に上り、松戸市や富里市、千葉市などでも計41棟が被害に遭った。神奈川県内でも横須賀市と三浦市で計3棟が全壊、横浜市と横須賀市の計4棟が一部破損した。

 千葉県は22日、台風25号による土砂災害の人命救助などのため自衛隊への災害派遣を要請したと発表した。21日には災害救助法を24市町村に適用するとしていた。県による救助活動の費用について、国も負担することになるという。

 東京電力パワーグリッドによると、22日午後7時半時点で、千葉県を中心に約4万軒が停電している。

 JR東日本では22日も始発から、総武線、内房線、外房線などの一部区間で運転の見合わせや運休が発生。京浜急行も一部区間で運転を見合わせた。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)
ログインする ※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

私のコメント : 令和8年9月23日、千葉県は9月22日、台風25号による土砂災害の人命救助などのため自衛隊への災害派遣を要請したと発表した。9月21日には災害救助法を24市町村に適用するとしていた。千葉県による救助活動の費用について、国も負担することになるという。東京電力パワーグリッドによると、9月22日午後7時半時点で、千葉県を中心に約4万軒が停電している。

 JR東日本では9月22日も始発から、総武線、内房線、外房線などの一部区間で運転の見合わせや運休が発生。

京浜急行も一部区間で運転を見合わせた。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する