お昼に詰所で昼飯食べてるとスマホが鳴る。をよ、書店からだ。「マギテックハーツ」と「クロスステージ」が入荷したんだと。早くね?近所の書店さん、マジ優秀じゃん。なので仕事終わりに買ってきた。
まず最初に、自分GMで『アリアンロッド2E』を遊んでる方々へ。「クロスステージ」の購入の必要はいっさいなし!『アリアンロッド2E』にも時代の波には勝てず少人数制ルールが導入。セミスクラッチという新キャラクター作成方法が載っている。
メインクラスのウォーリアとシーフを「アタッカー」に、アコライトとメイジを「キャスター」に再編。現代地球を舞台とした新クラスを期待していたがそのようなものは一切なし。
データはたくさん載ってるが、ほぼ、過去作品のを再録。アーシアンの種族スキルに新たに《アーシアン:異能》《アーシアン:覚醒》が追加(現代地球を舞台としたときのみ取得可)。
アタッカーとキャスターはそれぞれの元クラスのを再録(全部ではない)されてるが、新スキルもある。
………とはいえセミスクラッチ用のデータなので今やってるセッションでは使えない訳だ。なので購入不要という訳。
なにせ6270円(税込み)と今までの『アリアンロッド2E』の過去作の中でも最高値。これ単体で遊べそうだが、ルールは載ってないのでR1、R2は必要だ。
正直ファンアイテムだよ、購入はオススメしない。GM的には「ミソロジーガイド」に引き続き、キャンペーンシナリオ(3話構成)があるのが救いか。
ログインしてコメントを確認・投稿する