mixiユーザー(id:1017473)

2026年09月09日11:18

33 view

便利さの向こう側

■来年度「Suica」での長距離移動も可能に 現状はエリアまたぐ利用できず さらに2030年代初めにすべての駅で使用可能に JR東日本
(TBS NEWS DIG - 09月08日 22:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8941058


Suicaが登場した当時、私は小田急線沿線に住んでいたためほとんど関心は持たなかったが、割と周りが持ち始め

「かばんに入れたままでもタッチできるよ」とか

「定期にもできるし便利だよ」と言うのを聞いて

磁気カードと同じようなイメージしかなかったので、どういうことだろうと思っていた。

数年後、私鉄各社も共通の「pasmo」が発行されることになり早速申し込んだ。

使ってみるとあら便利。

なんだかタダで電車に乗ってる感じわーい(嬉しい顔)

当初は磁気カードの挿入口に「suica」や「pasmo」カードを入れてしまい詰まってしまったり、残高不足でエラーになったりと改札をスムーズに通るように導入したはずが、却って流れが悪くなってしまったりということも多々あった。

ここ鹿児島ではようやく桜島フェリーなど一部の交通機関では使用できますが、バスや市電はまだ導入されていないません。

6月に東京に行った際に約1年ぶりに使った際、改札でエラーになった。

残高はあったはずなのに「どうして」と思って窓口の駅員さんに聞いたら、半年間未使用だとロックされるようになっているとのこと。

最近、二重ログインや、ワンタイムパスワードなどセキュリティ強化のための手順が増え、便利さが便利じゃなくなってしまっている感じがなんとも言えませんが。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年09月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る