mixiユーザー(id:45513817)

2026年08月07日06:41

33 view

悪夢なんか見た事ないぞ?

■戦争の“悲惨さ” 子どもたちにどう見せるか? 広島・原爆資料館が直面する「見せない」選択肢の是非 心理的配慮と「被爆の実相」継承の願い
(TBS NEWS DIG - 08月06日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8897919
 物心ついた頃から戦争映画を見て、小学生の時には、そういう写真を集めた本にハマって何度も図書室から借りてきた時期があって、母親からも「最近、こういうのよく借りてくるね。」と言われた。私の親は「大事なことだよ。」という考えだった。今でも印象に残っているような写真は何枚かあるけれど、悪夢なんか見たことはない。私が子供の頃は、テレビで『◯◯洋画劇場』みたいなのが今よりも多くて、猟奇的なシーンがある映画も放送されていたけれど、トラウマになった事なんか無かったな。
 おそらく、幼い頃から少しずつ耐性がついていたのでしょう。『はだしのゲン』を漫画で読み、『後ろの正面だあれ』をアニメで見たり。同じ頃に『ジョーズ』や『ゴジラ』を親と一緒に見ながら、サメや怪獣より人間が1番怖い!と思うようになったんだよな。

 必ずハッピーエンドのディズニー映画とかももちろん良いのだけど、当たり障りのないものしか見ずに育って、大きくなってからいきなり刺激の強いものを見たら、ショックが大きすぎるかもしれない。
 見るか見ないか自分で選べるのはいいけれど、見たら自分がどうなる可能性があるのか、身をもって知っておかないと判断材料がないよ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する