走る列車から飛び降りるのは危険なのは分かるが、電車の屋根の上で戦闘すると架線に触れてもっと危ないのでは?劇中では架線は書かれてなかったけど(挨拶)。
今日は、品川総合区民会館「きゅりあん」で開催された「Something bloom」へ行ってきました。
昨日は『黄泉のツガイ』第10話までリアタイし、24時に就寝。今朝は6時に起床。先に『ワールドプロレスリング』、『カナン様はあくまでチョロい』第10話、『一畳間まんきつ暮らし!』第9話の3本の録画消化をしてから朝飯と昼飯の準備をする。ニチアサ始まるまで『雀魂』のイベント「青雲の志〜失われた聖餌〜」をやる。さすがに段位戦までやる時間はないね。
8時30分、『名探偵プリキュア!』第19話をリアタイ。
9時10分、自宅を出発。今夜は雨予報なので長い傘を持ってでかける。9時30分発、普通品川行きに乗車。10時08分には青物横丁に到着。青物横丁駅からきゅりあんまで歩いて15分程度。
10時25分、きゅりあん到着。知り合いの方と開場まで雑談。
10時40分、開場。6階の大会議室は確か前にも一度来たことがあるような。「Something bloom」は主催者のお二方の結婚を祝して【結婚】をテーマにしたシナリオで遊ぶコンベンション。参加費は1000円だが、パンフレットが豪華仕様・装丁で今日参加のゲストGMのシナリオが掲載されている。主催者曰く、1冊1万円の価値があるとか。
11時07分、7分遅れで開会式。
今日のラインナップは………
『マジックパンクTRPG』(ゲストGM)
『Artemie Chronicle』※
『ブレイド・オブ・アルカナ─聖痕英雄譚RPG─』
『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』
『婚活バトルロワイアルTRPG ロマンスコンバット』
『ギア・アンティーク 〜ルネッサンス〜』※
『魔道書大戦RPGマギカロギア』※
『自由探求ロボものTRPG『儿鎧-JINGAI-』』※
『ネジクレネジマキ 鉄錆の荒野を渡るTRPG』
『大正伝奇浪漫RPG あやびと』(ゲストGM)
の10卓でした。
卓決めは直接移動方式。※印のついているシステムは2巡目でプレイヤー確定した卓。1巡目の前に、主催者のお二方が先に移動。そして一般参加者の移動となる。自分は「ギア・アンティーク」か「エリュシオン」のどちらにするか迷ったが、せっかくルールブック持ってきたので「エリュシオン」卓へ。
プレイヤー5人中、未経験者はひとり。思ったより経験者が集まった。キャラクターはGMさんの作成した5レベルプレロールドキャラから選択。「エリュシオン」は発売してすぐにけっこう遊んだ記憶があるが、5レベルは初めて。
セッションは13時30分に開始。
涼宮悟志(すずみや さとし) 12歳・男性
バハムートテイマー
バハムートブリーダーの祖父から「この中から好きなのを選ぶんじゃ」と4種類のバハムートの中からストレイシオンを選択。天魔は自分らの脅威となり得るバハムートブリーダーの祖父を殺害する。祖父が残したストレイシオンと共に祖父の仇をとるために(経緯:復讐)戦う。
シナリオは姉の結婚式に必要なものを揃えてくれという依頼。が、依頼人には秘密があった………。
天魔が出てくるシナリオではなく、情報収集をして必要なものを揃えていく。途中から天使のPCの態度が豹変。シナリオのギミックで自ら話すことはできないというのでエンディングまで楽しみに待つ。
対決フェイズまでかなり余裕があり、休憩表も振った。開幕早々にファンブル振って自分への好意が悪意に変化したり………は、まだ可愛いほうだった。一番悲惨だったのはGMかもしれない。BOSSの初撃でファンブルし、変調:バカが生える。これで1ゾロだけでなく2ゾロもファンブル。2ラウンド目、GMの出目がまさかの2ゾロ………。
プレイヤーフレンドリーの優しいGMだった。
セッションはとても面白く、セッションは17時15分に終了。閉会式の18時まで感想戦。さすがに「見ず知らずのPCたちが【指輪】を用意するのはないわー」というツッコミ。なんか久しぶりにセッションの内容を話し合うガチ感想戦だったね。楽しかった証拠。
18時から始まった閉会式も18時20分で終了。挨拶をしてすぐにきゅりあんを出発する。帰りは天気予報通り、ぱらぱらと雨が降っていた。18時38分発、特急羽田空港行きに乗車、帰途に就く。能見台には19時20分に到着。
やはり「エリュシオン」はいいシステムだ。久しぶりに遊べてよかった。今日参加されたみなさん、お疲れさまでした。そして………主催者のお二方、末永くお幸せに。
ログインしてコメントを確認・投稿する