mixiユーザー(id:7904198)

2026年05月08日21:38

165 view

ジリジリ日記128「一難去ってまた多難」

■下落基調のコメ価格 去年8月以来の3700円台に
(TBS NEWS DIG - 05月08日 17:58)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8778070

「コメの平均価格がやっと3700円台に下がってよかったね」
「それがあまりよくもないんだ」
「どうして?」
「だって他の物価が値上がりし過ぎておかずが買えないんだもん」

きょうも天気がはっきりしなかったので畑に出れなかった
どうにか明日には出動したい

小学生行方不明事件がおおよそ片付いたと思ったら今度は高校生のバス事故の報道が喧しい
バス会社があやしいだの運転手が悪いだの高校がいい加減すぎるだのと捜査や調査にまかせて放っとけばいいことをああでもないこうでもないと詮索しすぎる
報道するなら高校の部活の在り方とか教育費の現状とかの構造的な問題を議論すべきで事故当事者たちを責め立てたりアテンションエコノミーの素材として消費すべきではない

今日の拾い言

こうちゃん
@kozohys2002
高市は30代初めの頃に地中海で年下男と乱交のようなことをやっていたと自叙伝に自慢話のように書いているが、その時は「25歳の男の子を騙すのは犯罪のような気がしていた」とか。つまり色目を使って男を騙すのはお手の物なんだと自分で告白しているようなもの。その頃と性格は同じなんだろうな。女は怖ろしいというが、たとえばメスのカマキリは交尾の後、オスを食べてしまう習性がある。あの色目使いがなんとなくカマキリ女にみえてしょうがない。


松本創
@MatsumotohaJimu
自覚的な「悪意」はなく、「正義」や「善意」の行動だと信じ込んでいるから自制が効かない。メールやSNSで浴びせられる罵詈雑言が可視化された姫路駅前の群衆を見て、「息をするのも怖かった」と感じた妻の恐怖も同じ。自分もそれをずっと思っていて、以前こんな投稿をした。
ーそういう普通の人の中にある卑小な悪意や、それが集まった空気みたいなものの方が自分には「巨悪」よりも怖いんだけど、彼らの中ではどうやら悪意ですらなくて、声を上げる人を叩くことで「社会の秩序を保つ」とか「不平不満を戒める」とか、むしろ善意や正義感なのかもしれないところがまた怖い。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年05月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31