mixiユーザー(id:2471537)

2026年03月04日22:36

36 view

ほしだ園地〜生駒山 / 生駒縦走前半戦

一昨年にダイトレを細切れながらようやく踏破、さらにクモの巣やヤブ漕ぎに苦しみながらも加太まで延伸してご満悦だったのだが、去年何を思ったか屯鶴峯から信貴山・高安山まで繋いでしまい、あの前に交野山からほしだ園地まで歩いているので、ここまできたらもう生駒山脈も繋いでしまわないと気持ち悪いという強迫観念にさいなまれるようになってしまった。
ほしだ園地から高安山まで一気に歩くのは遠いし、登山口から下山口までの足を確保するのも大変そうなので、生駒山で南北に分けて2回にわたり踏破する計画を立てた。今回はその1回目、ほしだ園地から生駒山。

生駒駅前に車を停めてほしだ園地の近くにある磐船神社へ向かう。タクシーアプリで空車を探すもなかなかヒットしないと思っていたらロータリーに空のタクシーが入ってきたので慌てて乗り込み磐船神社へ。
8時に神社を出発する予定だったのだが、予報に反して朝から小雨が降っているため2時間ほど予定を遅らせることにする。
狭い川に巨岩がひしめく磐船峡。磐船神社では岩の間に潜って歩く胎内廻りができるそうな。何それめっさ面白そう!しかし今日は雨で天野川が増水しており川面あたりまで降りる胎内廻りは中止のようだ。

フォト
ちなみにただでさえ川が特に狭くなっているところに巨岩がゴロゴロと水流を遮っている磐船峡では、過去に洪水が頻発したため神社の裏手に大雨の際に水を逃がすトンネルが整備されている。豊臣秀吉でさえ動かせなかったご神体の巨石を動かして川幅を広げる工事はできなかったとみえる。

さて10時すぎに磐船神社を出発、ほしだ園地に入って急なコンクリート舗装の坂をヒイヒイ登って行く。前回は星のブランコへ行ったが今回は途中でせせらぎの道に入り、真新しい砂防堰堤を横目に見ながら飯森霊園へと向かう。
飯森霊園でトイレをお借りしてしばらく車道の横を歩き、ビオトープ田原の里山ゲートからまた山道に入って行く。

フォト
不動明王の祀られている堂尾の滝から堂尾池に上がり、さらにふれあいの森の中を登って行って一旦車道に出る。
むろいけ園地に入ってしばらく歩いているとパラパラと小雨が降ってくる。うへーと思っていたらいい場所に屋根のついた立派な休憩所がある。時間も丁度お昼やしここでランチにしよう。
ラーメン食ってる間に雨も止んだので先へ進むことに。この日は晴れの予報やったのに一日晴れたり降ったりとケッタイな天気やった。
室池をすぎて山の中を15分ほど歩くと阪奈道路に突き当たる。歩道橋があるのでそこを渡ろうとしたら、その手前に自販機とちょっとした休憩所がある。休憩所の奥にケージがあり大型犬か何かがいてると思ったら・・・ダチョウ?いやエミューがいてる!なぜこんなところにエミュー!?

フォト
エミューに別れを告げ阪奈道路を渡って生駒山を目指す。徐々に山の中へと道は続いていき。竜王神と彫られた巨岩の祀られた祠をすぎたら本格的な登山道となりいよいよ生駒山へ向けての登りとなる。
登山道は信貴生駒スカイラインとつかず離れず伸びていて、料金所の横をすぎてしばらく行くと林道と合流する。
石切方面から登ってくる道と何ヶ所かで合流しつつ進んでいくと、辻子谷ハーキングコースという道に出合い、そこから山頂方面に向けて石畳の直登になる。
石畳は多数の登山者によく踏まれているのだろう、表面がツルツルに磨かれていて今日みたいな雨の後だとよく滑る。15分ほど登ると生駒山上遊園地の入口に到着、遊園地は明後日まで冬季休業中だそうだが、整備をされていた従業員の方に声をかけると入っていいいとのことで中へ。ここまできての階段はまあまあキツかったが、登り切った上からの大阪平野の展望はなかなかだった。
フォト

生駒山上遊園地は今を去ること26年前、妻に交際を申し込んで最初に行ったデートの場所でもある。あの時は6月やったけど今日みたいに時々小雨がパラついて、山の上は寒かったなあ。

フォト
そんな話をひるねとしながら開園間近の遊園地内を歩き、14:30に生駒山山頂(642m)到着。一等三角点はミニSLの線路の中にあり、正直山頂感はゼロ。
今日は出発が2時間遅れたので生駒山からはケーブルカーで下山するつもりだったのだが、駅に着いてみたら5分前に発車したところ。そーいやさっき「プルルルル」と発車ベルみたいのが響いてた気もする。しかも次は35分後らしい。いやいや去年の高安山と全く同じめに遭ってるんですけど!?
ダダッ広い山頂はビュービューと強風が吹き荒れており、休園中の遊園地は店も開いていない。こんなとこで30分以上も待ってたら死んでしまう。歩いて下りることに。

フォト
ケーブルカーに沿って歩いて下りて行く。眼下には昨年縦走した矢田丘陵が一望できる。珍しいケーブルカーの踏切や宝山寺の門前町の町並みを見ながら下りて行く。
山上駅から1時間ほどで鳥居前駅に到着。上で30分待ってケーブルカーで下りてきても5分ほどの差しかなかったので、歩いて下りる決断をしたのは大正解だったようである。
今日もようけ歩いた。さあ次は残りの生駒山から高安山への縦走いくで!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031