『生きものたちと仏教のはなし』 獣医学で学んだ命の連環 興正派次期門主がエッセー集
カルチャー
アート・書
本・書評
夕刊文化面
毎日新聞2023/7/31 東京夕刊有料記事1432文字
Topics:『生きものたちと仏教のはなし』 獣医学で学んだ命の連環 興正派次期門主がエッセー集 | 毎日新聞 配信より
https://mainichi.jp/articles/20230731/dde/014/040/006000c
獣医学と仏教。関係の薄そうなこの二つをつなぐエッセー集『生きものたちと仏教のはなし』(法蔵館)が4月に刊行された。著者は、浄土真宗の一派である真宗興正(こうしょう)派の次期門主である華園真慶(しんきょう)さん(29)だ。身近な動物たちへのまなざしを通じて仏教に親しみを感じてもらおうと、大学で学んだ獣医学の知識や経験を詰め込んだ。
真宗興正派は興正寺(京都市下京区)を本山とし、寺院は全国に約460、門徒は約3万6000人を数える。門主は世襲で受け継がれ、真慶さんは現在の華園真暢(しんちょう)門主の長女。2017年4月に次期門主である「嗣法(しほう)」に就任した。門主に就任すれば、女性としては同派では南北朝時代以来2人目という。
〇 福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会
〇 成瀬仁蔵 (人物叢書 新装版 231)
中嶌 邦/吉川弘文館
〇 生きものたちと仏教のはなし
華園 真慶/法蔵館
〇 労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社
#観光ビジネス教科書
#藤田伝三郎の雄渾なる生涯
#計量経済学・統計学
#自治体・地震対策
#石橋湛山著作集
#山口合同ガス
#北海道ガス・地震対策
#函館乃木神社
#香淳皇后実録
#興正寺
ログインしてコメントを確認・投稿する