mixiユーザー(id:30621259)

2025年12月31日20:45

46 view

2025年を振り返って

2025年がもうすぐ終わろうとしていますが、私の今年の思い出について書きたいと思います。

今年一番印象に残った出来事は、8月9日に大阪・関西万博に行ったことです。私は1970年の大阪万博には親に連れられて、1990年の花の万博には自分一人で行きましたが、今回も一人での行動でした。パビリオンはフランス館とインド館を観て、大屋根リングに登って反時計回りに2周してきました。

次に、10月1日〜12月1日に松阪駅周辺で開催された参加料無料イベント「謎解き宝探し in 松阪市 〜たけちゃんと奇跡の勾玉」に、スタート直後の10月3日に参加しました。私が謎解きイベントに参加したのは2年連続で、割と簡単に合言葉を見つけることができました。合言葉を見つけた後、豪商のまち松阪 観光交流センターで、太陽の勾玉と月の勾玉のシールももらいました。合言葉を伝えて抽選で当たるプレゼントは今回も当たりませんでした。

三重県松阪市にある「みえこどもの城」のプラネタリウム施設、SWS西日本キッズシアターへは今年は5回行きました。まず4月に三重県の魅力をクイズを交えながら紹介するプラネタリウム番組「モゥ〜っと!まる三重大冒険」を、7月と8月には夏の星空を紹介するプラネタリウム番組「おしえて、プラネタリウム〜今夜みえる夏の星〜」を、11月には野原しんのすけ達が宇宙人のお姉さんとともにUFOに乗って宇宙を旅する全天周映像アニメーション番組「クレヨンしんちゃん 宇宙からの来訪者」を、そして12月にはどうぶつ達がどうぶつロケットに乗って宇宙を旅するとともに、歌とクイズで楽しむ全天周映像アニメーション番組「どうぶつロケット 宇宙をうたっちゃおう♪」を観ました。

また、四日市市立博物館・プラネタリウムには今年は5月に1回だけ行きました。
観に行ったのは、54歳でこの世を去った後も子供達の心を惹き付ける魅力を保ち続けているかがくいひろし氏の絵本作品を紹介する「日本中の子どもを笑顔にした絵本作家 かがくいひろしの世界展」でした。

今年もリアルのオセロ大会に出ることは一度もありませんでした。来年は機会があれば出たいですね。

明日の2026年最初の投稿は、公共交通機関について書きたいと思っていますので、楽しみにしていて下さいね。

本年もありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。来年も素晴らしい一年であることを願っております。

※画像は先日、近場のスーパーで買ってきたお正月に食べるお菓子です。

フォト


2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する