mixiユーザー(id:542878)

2025年11月23日21:04

66 view

【TRPG】United -The Curtain Call-

普通、生徒会長に立候補するのは2年生………だが、1年生が立候補したっていい(松陰寺太勇ふう挨拶)。

今日は、武蔵浦和コミュニティセンターで開催された「United -The Curtain Call-」へ行ってきました。

昨日は『味方が弱すぎて補助魔法に徹していた宮廷魔法師、追放されて最強を目指す』第8話までリアタイし、24時に就寝。今朝は6時に起床。6時間睡眠だが目覚めはすっきり。なんだか「横浜で583系に乗り、食堂車に移動してスマホで写真撮って、その後に車掌さんに300円(内訳、100円玉1枚・50円玉4枚)で寝台券を買おうとした」夢を見たような気がして。ちなみに583系は東海道本線は名古屋より東の定期運用はなく、スマホがある時代には食堂車の運用はとっくに終了しているので事実としてはありえないが、所詮は夢。

『ワールドプロレスリング』の録画消化をする。今年の振り返り。録画消化後は朝飯と昼飯の準備。日曜恒例のごみステーションの掃除は今日はなし。明日も休みなので明日やろう。

7時、出かけるにはまだ時間があるので『雀魂』段位戦を1半荘だけ打つ。結果は4位と惨敗。東3局、対面の立直に対して「タン・ピン・ドラ2」一向聴だったので押して7700点の放銃。南1局、対面の立直に対して「混一・中・赤ドラ1」聴牌だったので押したら8000点の放銃。南2局、8巡目に完全に孤立している3萬を打ったら対面に1000点の放銃。それぞれMAKAの1局評価は「S/S−/S+」と悪い放銃ではなかったが、全体が0和了3放銃で総合MAKA評価がA+。防御面は良かったが攻撃面で課題を残した半荘となった。「単に運が悪かった」だけで片付けたくない………。

7時40分、支度も終わり、これ以上『雀魂』を打っても泥沼にはまるだけ(熱続行はよくない文化)。ちょっと早いけど自宅を出発する。今日は定期があるので能見台から乗る。8時05分発、急行羽田空港行きに乗車。定期はブルーラインのセンター南まであるので、上大岡でブルーラインに乗り換え、横浜で東急東横線に乗り換える。

東急東横線は、乗り入れ先の東武東上線が人身事故でダイヤ乱れとの情報。む、横浜からは湘南新宿ラインに乗るか?湘南新宿ラインだと200円は高いからな。そう思いながらも東横線乗り場へ。8時42分発和光市行きが来ていたので乗る。本来は森林公園行だが東武東上線の乗り入れをカットした格好だ。渋谷からはJR埼京線に。9時28分発快速川越行きに乗れたので、武蔵浦和には9時57分に着くことができた。

開場は10時30分なので、駅前のヤオコーをぶらぶら。思ったのだが、ヤオコーは総じて高い。埼玉県を代表するスーパーだが横浜にも磯子にある。そういえば先週の金曜に岐阜を代表するスーパーのバローが下永谷にオープンし(関東進出1号店らしい)、2時間待ちの大盛況。岐阜県民曰く「バローは2時間も待って並ぶ店ではない」とのこと。

10時15分には会場に移動し、開場まで(打鍵しにくいなw)部屋の前のソファで座って待機。隣の女性は大阪から来たというから参る。でも話の内容からすると「大阪帰り」でこっちの人なのかもしれない。

10時30分、開場。受付で名前を言ってパンフを貰う。1か月前の予約受付開始21時15分にHPにアクセスし、フォームに記入して送信したんだが、それでも自分の名前は名簿のほぼ真ん中だった。なお予約は50分ほどで締め切られた模様。

今回のラインナップは………
『武装伝記RPG 神我狩』(5人)
『ビーストバインド トリニティ』(4人)
『サタスペ』(6人)
『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』(4人)
『モノトーンミュージアム改訂版』(4人)
『捏造ミステリーTRPG 赤と黒』(4人)
『怪異捜査RPG ツクモツムギ』(ゲストGM)(4人)
『マルチホラーRPG インセイン』(ゲストGM)(5人)

の8卓でした。予約参加者全員参加(欠席なし)。インフルが猛威を奮ってる中、これは奇跡に近い?

卓分けは卓分け用紙記入方式。特に入りたい卓に◎をひとつ、入ってもいい卓に○を3つつける。若しくはランダムに○をする。◎や○の数が合ってないとランダムとして扱われる。

パンフには卓分けの方法(記入方法)についての記述はなく、口頭での説明のみ。卓紹介のページには冒頭にシステム名がなく、全文読まないと何のシステムか分からないが、あまり不便は感じなかった。

自分は『武装伝記RPG 神我狩』卓へ。

GMさん曰く、「神我狩」卓のプレイヤーは◎希望者はゼロとのこと。ということはどこかに人気が集中したか?ゲスト卓が2卓あるしな。ちなみに自分の◎はゲスト卓ではない。その割には卓分けにはえらい時間がかかっていたな。システム経験とかTRPG歴とか書く欄はなく、機械的に振り分けられそうだが。

桜上水 彰(さくらじょうすい あきら) 16歳・男性
エルダーメイジA/ドラゴンキャリアA
先祖代々退魔師の家系(経緯:生来より)。学校では成績は学年上位片手で数えられるほどの優秀さだが目立たないように学校生活を送っている陰キャ。

キャラクターは世界干渉レベル3で作成済みのを選ぶ。というより、ハンドアウトでだいたい決まる。

セッション内容は再演するのでネタバレ厳禁のため割愛。石油王とか経歴詐称市長とかずるいと思うwwwww

セッションは13時15分に開始し、18時15分に終了。プレイヤー5人でシーンも多いのと、特にクライマックスの戦闘は2時間を要したこともあって、なかなかの長時間セッションとなった。

朝の『雀魂』といい、卓分けといい、そしてセッション中の出目も………奮わない。2D6で6以上が出ない。霊力ダイスプールに必要な出目が揃わない。ついにセッション中の法則障害は自分のPCは一つも解除することなくクライマックスに突入する。

回避判定でファンブルし、まさかの戦闘不能。戦闘も【ようやく】雑魚を薙ぎ払ってパーティにちょっとだけ貢献できたか………。魔術師なのに敵に狙われすぎ。

最後の最後の最後でようやくラスボスに一矢を報い、大ダメージをたたきつけることができたからよかったものの。もしかしたら「いてもいなくてもいい」存在でセッションを終了するところだった………。

対して隣のPC4のプレイヤーさんは出目がよい。霊力ダイスをあげたりとアシスト能力もあってパーティの貢献度が高かったな。

………結論から言うと、「いつもの自分の出目だったな」と。クリティカル0回、ファンブル2回。

しかしながら、セッションはとても楽しかった。実に楽しかった(大事なことなので2回………)。ここでは書けないがシナリオもギミックも面白くて。やはりさいたま遠征セッションにハズレはないな!!!!!

出目の悪さは些細なことでロールプレイも楽しんだし、2000円払って参加したかいがあったというものだ………で、話を終わらせたいところだが、残念な点がひとつ。

「セッション中に他の参加者が(しかも何人も)口を出してくる。」

ま、結果が気になるんでしょ?こっちはセッション中だから邪魔しないでくれるかな?それともさいたまはそういう文化が容認されてるのか?

若かりし頃はその場で怒鳴りつけてやったが、今は。それにこういうのは先に口出しすると先に言った方が悪者扱いになって出禁にもなりかねないし、触らぬ何とかにたたりなし、や。自分だけが我慢すればよい、それだけ。

閉会式は定刻通り18時30分から。各卓のGMの感想とかはなく、ゲストのおふたりのお話と主催者の挨拶で終わる。

18時55分、名残惜しいが明日もセッションだし、何より遠い。挨拶して武蔵浦和コミュニティセンターを後にする。19時01分発、快速新木場行きに乗車、帰途に就く。能見台には20時43分に到着。

今日参加された皆さん、お疲れさまでした。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年11月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30