池袋の東武百貨店8階屋上スカイデッキ広場で開催された「TOBU de 盆ダンス with DJ KOO」に行ってきました。
8階催事場では英国展とスコーンパラダイスも開催中なので、盆踊り会場入り前に少し見てから向かいました。
盆踊りは16時スタートで、この時期に盆踊りというのも何か変な気がしますが、かなり人が集まって賑わってきましたね。
DJ KOOが登場するのはイベントの後半で、前半は普通の盆踊りが行われましたが、普通とは言っても「東京音頭」や「炭坑節」といった盆踊りの定番中の定番のものに加え、場所柄アニソンも登場し、ドラゴンボールの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」なども流されました。
そして後半の16:40頃よりDJ KOO登場!
盆踊りには一応変わりないけど、DJ付きということで曲調などは一変し、やはりTRFはじめ小室哲哉プロデュースの曲も色々流れましたね。
そして、木枯し1号が観測されただけに風も強く寒空の元でしたが、DJが「こんな日だからこそ『寒い夜だから』流します」と言って流れた途端に、やはり盛り上がりは頂点に達しましたね。
なお、盆踊りは1時間半ほどで終了し、時間としては短かった気もしますが、ほぼノンストップだったこともあり、内容はかなり濃かったというか1時間半で一気に詰め込んだ感じでした。
終わった後も音楽が流れ続け、踊り足りない人のための延長戦「おどりはだり」タイムになって踊り続けている人も結構いたので、その輪に入って音楽が止められて完全終了するまで入り浸ってしまいました。
また、踊りの輪の中にピンク髪じゃないけど某G氏っぽい女子プロレスラー系と、青髪じゃなくて赤だけど「い〇〇い」ことH氏っぽい人もいました。そういえば踊りガチ勢の女性って、怖いお姉さん系とか女子プロレスラー系など怖そうな人、H氏などクセの強い系が多い気がするのですが。今回はH氏(本人)は来ていなかったようですが。
盆踊り終了後は寒空の下で踊って温かいものが食べたくなったので、東武百貨店そばにある日高屋で期間限定の「肉ニラらーめん餃子セット」を食べてから帰路につきました。一人で行きましたが、当初はG氏かH氏(以下略)
ログインしてコメントを確認・投稿する