mixiユーザー(id:16600073)

2025年09月15日08:03

27 view

父親超えのF1ドライバー の雑感

F1界で父親超えたのってマックス・フェルスタッペンぐらいか
https://f1jouhou2.com/blog-entry-29106.html

もちろんフェルスタッペンだけということはなくて、ヴィルヌーブ、マグヌッセン、ロズベルクあたりの名前が上がっている。

ジャックの親父のジル・ヴィルヌーブ。あまりにも若くして亡くなり半ば伝説化しているため、チャンピオンになって以降がアレな息子より偉大感があったりする。

ニコの親父のケケ・ロズベルグ。トータル成績は息子のほうが上だけれども、そのダンディとしか言いようのないキャラクターが強すぎて、F1史における存在感はケケのほうが上だろう。

ケビンの親父のヤン・マグヌッセン。フル参戦できたのが1年だけなので、実績は間違いなく息子のほうが上(物議を醸すことが多すぎるドライバーではあったが)。もっとも、ほぼルーキーの状態でチームメイトのバリチェロ相手に健闘していたことを考えれば、シートさえ得られればより多くの結果を出せたのかもしれない。ちなみに、ダッチマネーでヤンからシートを奪ったのが、マックスの父ヨス・フェルスタッペン。

私が思い浮かべたのは、チャノックとロイのニッサニー親子。まぁチャノックはカネの力でミナルディから1度だけフリー走行する権利を得たけれど、実態としては道楽が極まったビジネスマンなので、子供の頃からレースさせてるロイの方が速いのは当たり前なんだよなと。ロイはウィリアムズからルーキーデーで走ったりしたけれど、F1に定着することはなく、今は耐久とかやってるらしい。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年09月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記