mixiユーザー(id:63530833)

2025年03月23日16:39

20 view

高級腕時計は男でいう宝石と同じ

2025年3月23日(日)日本時間PM3:35 北海道紋別市。

母の弟、渡部学の叔父さんがね。

腕時計の話した。ホーマックで腕時計を観てた渡部学に帰宅事
【学、腕時計なんてのは時巻きもソーラー時計も、電波時計も時計の時刻を観るのに高くても時計の時間観測ならもう安くていい。みんな高いのしてるのは男でいう、宝石アクセサリーの一種だ】

って言ってた。確かにそうだよね。素材にこだわったり色々しても、何千万とか何百万円とか、数十万って、払ってその価値を知ってる人達が腕に付けてるのは時計の機能付きの宝石と一緒だ。(笑)

おじさん曰く、確かに手に入れれるならカッコいいしいいけど。

俺たち庶民がそんな高価な時計だけ腕にしてても返って価値のわからない周りが綺麗な時計だとかたまに思うだけで、凄さもわからなければ、付けてる意味もない。

もっと上流階級の世界で生きてドレスアップするからあのような宝石の価格の腕時計が映えるんだ。
見栄でうらやましがっても我々が持っても価値が生かせない(笑)

そうおじさんが笑ってて43歳になった俺はその話がよく理解できる。

田舎で腕時計だけ着飾ったからとて、自己満足でモテる要素はない(笑)

都会でも腕時計だけ頑張ったところで貧乏人の宝の持ち腐れ。
そういうパーティーでドレスアップして一流の億万長者達が集まるような人達にこそ似合うもの。

そう心から思うから俺はデザインが良くて時計がある程度時刻合ってる時計で時刻を観れればいいんだ。

昔は憧れたよ。若い頃は欲しい欲しい。あれもこれも欲しい欲しいだったけど。

今はいらないと感じるものだらけ。昔はモテるためでもあったから何でもほしくて、人より優位な自分を見せたかったけど。

今はなんかどうでもいいことだらけで。見栄でそんなもの背伸びして必要でもないし、さらに年齢でも田舎で庶民がそんなもの欲しいとも思わなくて(笑)

確かにカッコいいとは思うよ。別にカッコ悪いとは言ってない。ただ見合う人間ではない。

昔、凄い時計を買った友人がいたけど。だけど、俺は心配だったけど。結果は見合う人だった。
物を洗練して行く。それは素晴らしいけど。

案外ある程度住みやすければよくて、その金が整えばいい。

でも、それって個人差あるよね。上を目指すってことは自分の生活にコストがかかる。
お金をふんだんに使う生活ってコストを維持するだけのものを自分で用意しないとならない。
そうしないとだめだってこだわりやそうなりたくて仕方ないって願望が強いとそれなれないとか、大変だと生き苦しくなるよね。

昔は良い車に乗って、良い時計してって憧れたよ(笑)

そうなれない自分の立場や状況を理解してなかったし、観て知ってしまった上質な生活に憧れてしまい、取り憑かれたから、その当時はその生活ですら最高だったのに、納得できてなかったね。
必要ないことに折り合いついてくる年齢になると

いかに必要ないものだったのか?

腕時計、Amazonやネットで観るよ。高いの、ブランドでめちゃくちゃ高いの。カッコいいと思う。
イメージもするよ。

だけど、渡部学のおじさんが言ってたけど。本当にそうなんだよ。

持ってたとしてイメージした。予想出来る。

今の生活で付けて行く場所がない。遊ぶ機会は少ない、家にしかいない。見栄で出て歩く時にその価値がわかる人が少ない。見栄で付けてると思われる。腕時計だけ高価で浮く。金持ちとは高価な腕時計付けてても思われないどころか、モテる要素としてはそこじゃないことに気付く。(笑)

確かに高級スポーツカーや高級腕時計を着用して服も一流としても、周りの大半が庶民なのに、浮くだけなのよ。

芸能人が一流の場でパーティーの席を経験する、舞台を経験してるからわかってるはず。
ドレスアップする場ではいいが、普段なら浮くのよ。
今で言う、ド派手なビジュアル系バンドみたいな(笑)そこらへんに歩くとね。
まぁー都会はゴスロリ系とかメイドとか秋葉原とかみたいなところあるけど。

だから、やっぱりそのステージに合う格好とか、浮かない服装とか馴染むことが実は周りからも安心される(笑)

良い物を持つことは大事だよ。お金をかけれることも大事。出来る人はその方がいいに決まってる。

必要ない人がそれをすると浮く。田舎でドレスアップしたおじさん居ても、ド派手に浮くし、カッコいいとは思われない。
だからおしゃれもやっぱり馴染むところで攻めるのがいいよね。

庶民が持つべきもの、いや違うな似合うものを持つ方が好印象なんだ。

田舎で手に入れれるもので、高評価を得れるファッションというか馴染むもの。

昔の俺はだから憧れてたけど、そういう馴染む、馴染まないがわかってなかった。

おじさんが言うには、メンズの高級腕時計は女性でいう【宝石】と同じ。

しかもさ。金持ちだとして、金持ちがモテるってただ、金が目当てだよね。あやかりたいとか。

確かに生活を豊かにするにはお金があってこそだから一概に言えない。渡部学もその家族の恩とか国の手当てで助かってるだけ。

金目当てが悪いわけじゃなく。

自分がモテたいって思ってる人達がまず金持ちになることって概念が間違いかもなー。お金は大事だよ。良い生活はみんながしたい。それは同じ。

綺麗事言っても、我々の立ち位置では経済力だけが一番に置くべきパートナーの要素だと思う。

だけど、確かにそうなんだけど。俺は男性だから女性になるけど、

逆に金持ってる女性がだよ。金にはこまってなかったら?
男性のどこを見ると思う?

結局、性格だと思うわ。だからまずは経済力ってのはあると思うけどね。

男女ともに惹かれ合うってのはお金や着飾ることじゃないような。

芸能人とか億万長者はそうするべきなんだ。生きてるランクを見せるためにある程度、庶民との差を認識させるべき時もある。身を守るためにガードマンとか。
テレビに出て人に視られるからね。だからこそ、洗練してるんだから。

だけど、渡部学は無職の田舎北海道紋別市のただのおじさんだからねー。

行動範囲も狭い、一人しかほぼ乗らない。車だって動けば壊れなかったらいい。こだわりなんてない。(笑)
見栄もカッコつけも今の俺には必要なし。

ただ美意識忘れるとどんどん老いていくっていうか、違うな、だらしなく、不潔になる。
それだけは避けたい。それだけは避けたい。

かなり初老のおじいちゃん化して体力落ちてるけど。動かない1日中座っとる(笑)

優しい母の飲食、掃除の介護あり(笑)

自分でも炊事や洗濯も掃除も出来てたけど。しなくていいって言われたらだんだん何もしなくなって、動くのにも身体が重い。ヤバいわ。

まぁー何を話したかったか?(笑)
ニュアンスは伝わったかな?

身の丈にあった物と生活でいいってこと。(笑)背伸びして見栄張る必要がない。

あっごめん、見栄張ってモテるって豪語してた(笑)

HImaP&Σ 渡部学
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する