ケネディ氏、精神疾患の人々を『健康牧場』にぶち込み再育成する計画を発表してしまう
http://jin115.com/archives/52419243.html
ケネディ(ロバートJr)はオーガニック大好き&向精神薬大嫌い。精神薬なんか飲まなくても、外部からの情報を遮断したうえで、オーガニック農場でリハビリ(強制労働)すれば、精神疾患なんて治るよ という話。
まぁ運動不足の解消で改善する人たちは一定数いるだろうけれど、そうではない人たちだって一定数いるはず。ウェルネス牧場は万能の処方ではないよなと。
精神疾患とケネディ家といえば、思い出されるのジョンFやロバートの妹(つまりロバートJrのおば)にあたるローズマリー。当時はまだ危険性が周知されていなかったロボトミー手術によって、20代にして廃人にされてしまったことで知られている。
まぁローズマリーは性格に難有りで、そのことでジョンFたちの政界活動に支障が出ることを恐れてロボトミー手術を受けさせられたのだけれども、精神疾患とかではなくて、家族へのコンプレックスがこじれて性格がねじれただけ。家の都合で家族を廃人にしてしまったということで、ケネディ家の暗部の一つとされている。
ローズマリーとロバートJr。方向性は全く真逆だけれども、たどり着いた先がディストピアというのが、何とも言えない感じはする。
ログインしてコメントを確認・投稿する