mixiユーザー(id:64176236)

2024年07月10日03:18

22 view

まぁ

ブラマヨ吉田敬 学校給食の「完食指導」に「断固反対」 食べ放題焼き肉で息子のトラウマ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=7933326


正直やり方次第。つか指導じゃなく皆が残さず食べるようになるように意識の改善で良いと思うんだよねー


ただ未だにアレルギーは根性でどうにかなるとか考えてる馬鹿がいるから指導として強制させるなら死人が出る前に辞めた方がいい。



わしはアレルギーではないが、納豆がダメだったけど保育園の時時代も時代だからお残し許しませんで〜だったから地獄を見たよ。無理矢理口の中に納豆流し込まれ、食べれなくて吐いてそれをちり取りですくってまた流し込まれてまた吐いてを1時間繰り返したんじゃないかな。皆食後のプールで楽しんでいたし。


涙と鼻水と納豆と胃液と夏場だからもう色々やばいよね。下手すら死んでたんじゃね?結局食後のプールの時間の後にお昼寝の時間だから自分で掃除させられ、地獄の時間は終わったけど。


ただ問題は納豆ってその一回だけじゃないんよなー。健康食品やから割と出て来るんよ。。んでその度に同じ事の繰り返し。本当よく死ななかったと思う。


親は親でわしの事疎ましく思っていたから何言っても信用しないからね。


結局それが完全にトラウマで今でも正直匂い嗅ぐだけで吐きそうになる。




残すのは勿体ないし、健康面を考えたら色々食べれる方が絶対に良いとは思うけど、ただそれは各家庭でやるべきで学校側がやるべきじゃないとは正直思う。加減出来ないバカが絶対にいるから。小学生の頃に甲殻類アレルギーの子が無理矢理食べさせられ緊急搬送された事もあるし。



つかこれを安易に賛成するバカってそーいう加減ってか理解しない馬鹿が一定数世の中にいるってのを理解出来ていないよな。


だからあくまでも残さないようにするという意識改善で指導とかはいらんと思うのよ。


絶対教育現場じゃ今は流せないだろうけど海外の貧困の子供達の映像とか見せたり、農家 農場自分達の食べ物が出来上がるまでを見せたりな。無論今の時代じゃ無理だろうが。動物の命を刈り取るところとかね。










ただハッキリ言えるのは給食をいくら残そうが毎日日本で飲食、スーパー、コンビニなど食品を扱っている場所の廃棄に比べたら何億分の一とかじゃない?


少なくともわしの働き先だけでもほぼ毎日ご飯の廃棄1店舗につき大体5キロから多い時は15キロ。んで店舗総数が大体650店舗くらいだから単純計算でも1日3200キロ近くのご飯が捨てられてるからね?



まぁ廃棄ロスというよりは好き嫌い克服と健康面での議論ではあるんだろうけど。そんなもん各家庭でヤレって話
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する