mixiユーザー(id:5677348)

2024年06月26日21:34

52 view

12系客車京都鉄道博物館展示送り込み

今日も本社出勤。
しかし、今週末と言うか、明日から京都鉄道博物館で開催される「さよなら展示 「オハ12形」特別展示」の送り込み列車が運転される情報を仕入れていた。
なので、昼に中抜けして、山崎-島本にあるサントリーカーブへ。
現着したら、もの凄い人。
山崎駅のホームからサントリーカーブへ、100人近い撮り鉄が溢れていた。
なので、いつもよりかなり島本側、JRを潜る歩道の近くに陣取る。
まあ、後追いでも撮影したかったから、まあ良かった。
通過する新快速で、アングルやら決めようと思ったら…
カメラにSDカードが入ってなかった。
近くにコンビニはあるが、離れたらこの場所を占領されて終うだろう。
何せ、次々と撮り鉄が来ているのだから。
やむを得ず、実家に電話する。
サントリーカーブの前にあるマンションは、汁実家。
「お父ん、SDカード貸してくれ、今、サントリーの前におるし」
カードを持って来て貰う。

気を取り直して、先ずは阪和線の関空快速や紀州路快速でお馴染み、223系0番台の試運転で露払い。
フォト
フォト
東海道本線を走る姿は、なかなかレアだと思う。
余りにも沢山の撮り鉄がいるから、警察も来た。
ただ、ルール違反、マナー違反をしている人はいないから警察も
「線路には入らんといて」
とだけ言って立ち去る。
近所の人も「今日、珍しい電車来るの?」と聞いて来る。
なので「京都鉄道博物館で展示される客車が通過するんですよ」と答える。
「私みたいな素人が見ても解る電車ですか?」
と聞かれたから、「ブルーの客車で普段は走らない列車なので解りますよ」と言う。
「何時位に通過するんですか?」
「私が聞いた情報では、山崎を13時15分に通過します」
「なら、家はそこなのでベランダから見てみます」
と言って去っていった。
まだ若い奥様風だったから、多分まだ小さな男の子が、いてるんだろうと思う。
私の近くに、中学生らしい男の子が陣取る。
安いコンデジみたいな一眼と、それなりの一眼を持っている。
多分、それなりの一眼は父親から借りるかしたのかも知れない。
撮り鉄で、近くになったりした人とは、何となく雑談したりする。
今回も、向こうから「邪魔になりませんか?」と聞かれたので「大丈夫ですよ」と答える。
こう言う場合、幾ら向こうが年下とは言え、敬語で話し掛けられたら敬語で返す。
それは、同じ趣味の仲間・同志として上下はないのだから当然だと思っている。

そして、13時15分。
遠くからディーゼルのエンジン音が響いて来た。
客車鉄道博物館展示送り込み列車「回9386レ」が、山崎のカーブを通過して行く。
フォト
DD52形ディーゼル機関車が、12系急行形客車を5輛、牽引して行く。
フォト
この5輛が、JR西日本に残った最後の12系客車。
「SL北びわこ号」無き後、ほぼ使われる事もなかった。
そして、京都鉄道博物館展示後に廃車になると言う話もある。
この編成で本線を走る姿を見るのも、あと僅か。
だからこそ、平日にも関わらずこんなにも撮り鉄が集まったのだろう。
昨年11月の大サロ「サロンカーなにわ」並みの人出だった。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986268185&owner_id=5677348

12系通過後、仕事に戻る。
そして、残業などして帰宅。
最後になるかも知れない12系の特別展示。
土日の何れかは京都鉄道博物館に行かねばならない。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年06月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30