mixiユーザー(id:542878)

2023年12月18日22:00

50 view

【TRPG】ダブルヘッダー

昨日のキャンペーンのセッションが終わった後の相談の時に出た話。1日で2話やらないかという提案があった。1回のセッションで3話のミニキャンペーンとかコンベでよく見かけるが、これは通常の3〜4時間かかるセッションを2回続けてやろうって話。

自分的にはまったく問題ないが、他の人はどうか?

【1:体力と気力が続かない】
よくTRPGのセッションを終えて疲れた、という話を聞く。ロールプレイに必死になったり、強い敵を倒すために戦略をあれこれ考えて頭脳がオーバーロードしたり、なるほど、確かに「TRPGは疲れる」遊戯なのかもしれない。自分だとほぼ疲れないんだよな、これが。同じ時間、仕事している方がよっぽど疲労感大。でも普通の人はやはり、TRPGのセッションは体力も気力も使い果たすと思われる。この観点からしても1日に2セッションは難しい。

【2:時間】
当然、倍近い時間がかかる。平塚中央公民館は朝から借りられるので、MAXの9時から22時でも無料で借りられる。昨日は12時20分に会場入りして18時15分に会場を出ている。概ね6時間。間に昼食休憩をとるので1時間を考えても13時間、ほら、ぴったり。だが、それだと朝は早く、夜は遅くなってしまう。参加者のうち2人は遠方(東京都)から来ているので、時間的にも難しい。

【3:昼食】
9時から22時の間、まったく食事をしないという訳にもいかない。しかも平塚中央公民館は会場内での飲食は禁止。とすると昼は外に食べに行かなくてはならない。近くで食える場所というと、平塚郵便局の道路挟んで反対側に中華屋が、崇善小学校の近くにラーメン屋があるくらいか?駅前まで出れば店はいっぱいあるが、それだと1時間では収まらない可能性。

もし2セッションやるなら翌日有休を取って、とか話も聞いた。確かに個々の負担がでかそうで、簡単に実現はしないだろうなとは思う。

個人的にはやってみたいけど。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年12月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31