本日起床、午前9時36分。
本日の仕事は、新年度下半期レギュラーテキストの校正。こちらの業務は本日終了してゲラ送付。このあとまだ少し何かやるかも。
朝酒は家で新聞読み。
宵酒は西田辺<寿海>。
本日は『産經新聞』全国版「産経歌壇」で入選があった。せっかくなので入選作を紹介しておきましょう。
☆バンザイも抱きあうことも胴上げもなくてそれでも合格発表
(「産経歌壇」/『産經新聞』2023年3月23日/小島ゆかり選)。
■三十三年前の本日(1990/3/23/金):神戸。/淀屋橋、20:00(ガンさん・びっけ)。
神戸での何をしていたのかおぼえていない仕事を終えて、その帰りがけということなのだろう、淀屋橋で途中下車して、飲み会があったようだ。ガンさんは、以前書いた昭和町の居酒屋<こころ>での常連客仲間。そこに並記されている「びっけ」というのも、たぶん同様に常連さんだったのではないかと思うのだが、まったく思い出せない。もしかして人の名ではないということもあったりして。
では、何か?店の名とかか。だとしても記憶にない。きっと人の名だ。もしかして、おぼろげに思うのは、この日、牡蠣船行ったのではないかと。
大阪に出てきて以来、ずっと淀屋橋の牡蠣船を見かけてはそれが気になって一度は行ってみたいものだと思っていた。そして、これまでにたった一度だけ満を持して誰かと行ったというのをおぼえている。それがこの日だったのではないかと。そうでなければ、淀屋橋で人と待ちあわせて飲食などは考えにくいのだが。
ちなみに、自分の所属する「上方文化人川柳の会 相合傘」では、その発足当初、しばしばその牡蠣船で句会をやっていたようだ。まだ、立ちあげメンバーだった桂三枝(六代文枝)師匠がいたころである。自分が入会したときは、もう三枝(六代文枝)師匠はやめたあとだった。
■本日の失敗:朝、起床後に仕事部屋へ入ると、プリンタの電源を消し忘れていたと気づく。やれやれ……。
□本日のウォーミングアップ落語:桂雀太「時うどん」。
■昨日のクーリングダウンチューン:★坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「BITTERSWEET SAMBA」。
※『坂崎幸之助のももいろフォーク村』第125夜「あしたのために(その1)『節約フォーク村』」令和3(2021)10月7日(木)フジテレビV5スタジオ夜19時生放送。
★杉真理×ダウンタウンしおこうじバンド「パラソルと約束」/杉真理×しおこうじ×ダウンタウンしおこうじバンド「Asian Paradise」/杉真理×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド「浜辺のあの娘」/杉真理×しおこうじ×ダウンタウンしおこうじバンド「歌はどこへ行ったの」/杉真理×ダウンタウンしおこうじバンド「スクールベルを鳴らせ」。
※『坂崎幸之助のももいろフォーク村』第141夜「所さんがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! Dear BEATLES勝手に前夜祭」/令和5(2023)年2月21日(火)夜19時生放送(フジテレビV4スタジオ)。
★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
ログインしてコメントを確認・投稿する