英トラス首相が辞任表明 異例の短期政権 現地反応は…
10/20(木) 23:16 TBS NEWS DIG Powered by JNN 配信より
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d972cc2ae5b1930d207cdbd3f1d01d23716ff7b
TBS NEWS DIG Powered by JNN
政権発足からわずかひと月半、イギリスのトラス首相がつい先ほど、辞任の意向を表明しました。現地ではどのように受け止められているのでしょうか?
混乱につぐ混乱を招いた責任を取るためにも、トラス首相辞任やむなしとの受け止めが多いようです。
イギリス トラス首相
「このような状況で、保守党から委任された職務を果たすことはできません。そのため、国王陛下に保守党の党首を辞任することをお伝えしました」
トラス首相をめぐっては、目玉だった減税策などが市場の混乱を招いたことから次々に撤回に追い込まれたほか、政権発足から1か月あまりの間に財務相と内相という2人の重要閣僚が辞任。
与党内からも首相の退陣を要求する声が高まり、混乱の収拾を図るためにも、トラス首相は辞任を表明せざるを得なかったと見られます。
「すばらしい!とても良いニュースですね、彼女はこの仕事に向いていなかったから。政治家は国民の声を聞かなくてはいけない、彼女は明らかにそれを怠っていました」
「在任がこれだけ短いと少し気の毒です。でも予想外ではありませんでした、彼女は悪い判断ばかりしていたので」
今後の予定ですが、トラス首相はさきほどの会見で、次の首相となる「保守党の党首選挙を来週中に行うことで合意した」と話しました。
歴代最短の首相の後任は誰になるのか。誰が就任したとしても、いばらの道を歩むことになります。
TBSテレビ
最終更新:10/21(金) 9:28 TBS NEWS DIG Powered by JNN
ログインしてコメントを確認・投稿する