mixiユーザー(id:16600073)

2022年10月11日10:14

46 view

レッドブルの予算超過 の雑感

ここ1〜2週間ほど噂になっていた、レッドブルF1の前シーズンの予算超過問題。重大な違反が見つかれば、前シーズンのリザルトの変更もありうるということで注目されていた。

もちろんレッドブルは一貫して疑惑を否定していたのだけれども、その後に「日本円にして16億以上の大幅超過」みたいな噂が流れるに至り、メルセデスのトト・ヴォルフやハミルトン、フェラーリのビノットも、噂が事実であるかのような批判コメントを繰り返していた。で、どうだったのかというと、

■FIA、レッドブルF1が“軽微な支出超過違反”と発表。処罰の確定は後日。
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=186&from=diary&id=7143408

スタッフの福利厚生(ケータリングの代金や医療費)で、超過していたらしい。確かにレッドブルがこの問題に関して「解釈の違い」みたいにコメントしていた記憶があるので、レッドブルとしては「一般的な福利厚生は別会計」と解釈していたのかもしれない。

莫大なカネが動くF1においては軽微な額なので、罰則も軽微。軽く罰金を払う程度になるのではないか…と見られている。

メルセデスやフェラーリは、さんざん「超過分の予算があれば、自分たちが勝っていた」みたいな事を言っていただけに、今回の発表を受けて「メシが安くてマズかったから、レッドブルに負けた」みたいに揶揄されている。致し方ないことではあるけれど。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年10月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記