■エリザベス女王が死去、96歳 在位70年、英国君主として歴代最長
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7103984
70年代生まれの私からしてみれば、生まれてこの方ずっとイギリスは女王陛下の国だったし、女王陛下もちょっと前まで普通に公務をされていたので、今日から新国王とか言われても正直まだ実感は湧かない。喪失感を感じるようになるのは、もっと先になりそう。
チャールズ3世即位で、とうとう「皇太子(73)」というネタもおしまい。もっとも万年皇太子のイメージが強すぎて、今後もしばらくはうっかり皇太子と呼んでしまいそうではあるが。
そういえばチャールズの1世と2世って誰だっけと思ったら、清教徒革命で処刑された人と、その子供で王政復古で戻ってきた人だった。ずいぶんと遡るのだなと。
ログインしてコメントを確認・投稿する