mixiユーザー(id:5885226)

2022年07月10日23:58

48 view

畑活したら焼肉へ

先々週の暑い夏日は水不足で畑はカラカラに乾いた。会社帰りの畑の水撒きは自分が死んでしまうので井戸の蛇口にタイマー付けて散水スプリンクラーで自動散水しました。空いた時間はリハビリ病院行ってマッサージの極楽時間。紫蘭が終わったら、グラジオラスが咲いてました。
一昨年迄はあちこち咲いてたが草刈りを頑張っていたら絶えていた。久しぶりに復活しましたね。
去年のマリーゴールド(萬寿菊)の種から育てた苗を防獣網の脇に植えてみました。

水撒きの甲斐が有ってズッキーニ、オクラ、きゅうりが採れました。
きゅうりは毎日10〜15本は採れますが曲がったのや葉に隠れて巨大化したのは廃棄して良さそうな物を消費しました。
サラダや漬物に親戚ご近所さん会社の人に分けました。
皆さん食べ飽きたかなと思っていたが意外と喜ばれましたね。
ダイソーの種のごく甘コーンを一本試し採りしました。
害虫対策に嫁さんから剥ぎ取ったパンスト被せましたよ。
しかし、ちょっと早かったかな。
シャキッとして甘味は普通だった。
プロの農家さんみたいには中々育てるのは難しいですね。
だいぶ前に作ったとうもろこしはカラスに収穫寸前に荒らされて心折れて止めていたので、今回は防鳥網やテグスで防御しました。毎日様子を見に来ていたカラスはいつの間にやら来なくなりましたよ。

雨除けの時に誤って折れてしまったトマトは接木テープで養生したがやっぱり駄目だった。
日に日に萎れてしまったので摘果しました。
色付くまで保存してみます。

スイカがメロン程の大きさになって来ましたね。
収穫が楽しみ。

土曜日は娘が焼肉をご馳走してくれましたよ。

私は低温調理赤身ステーキランチにしました。
調理済みなのでグリルに乗せて少し炙り温めてカットして特製赤ワインソースで頂きます。
赤身は上品でワインソースと合わさってとても美味しかったですね。
カルビと豚ロースも付きます。
それだけで済むはずも無く、ホルモン、塩たん、レバーと頂きました。
お腹いっぱいですね。

iPhoneより愛を込めて

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年07月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記