隅田川の水上バスといえば浅草ないし両国からお台場方面というのが有名ですが、そこより上流方面にも水上バスが来るというのはあまり知られていないようで、近所の住民なのに知らないという人も少なくないです。
上流方面に行く水上バスは、15年くらい前だと冬季運休で毎週末の土日に1往復運航されていましたが、その後に週2便→週1便→隔週1便と徐々に縮小されていき、近年だと月1回程度しか運行されなくなってしまいました。
そんな中で今日は珍しく水上バス乗り場に停泊しているのを目撃し、乗り場に貼られた掲示を見たところ、今日は月1回の運航日でした。以前は12月〜3月まで冬期運休でしたが今年は冬季も毎月1往復ずつも運航があるようで、これが上流部における今年初の運航だと思われます。
この水上バスには、ここに来た当時に1度だけ乗ったことがありますが、見ていたら久々に乗ってみたくなりましたね。
また、今日は帰りがけに業務スーパーで「イタリアンビスケット(はちみつ)」が沢山並んでいたので買ってみました。
以前に「イタリアンビスケット(クランベリー&セサミ)」を買ったことがあり、200gで88円と安価な割に不味くないし、色々な味があるので今度は違う味のものを買ってみようと思っていたところです。
シリアルビスケットのようなザクザクした食感で、味は甘さ控えめでシンプルな感じです。特別美味しい訳でもないけど決して不味くはないし、飽きの来ないシンプルな味なので、そのまま食べるのもいいけどコーヒー、紅茶などのお供で食べるのがベストかと思われます。
ログインしてコメントを確認・投稿する