mixiユーザー(id:8450599)

2021年10月25日22:30

125 view

また使って

本日起床、午前9時45分。
今日は外仕事なし。原稿関連仕事は、……今のところしてないけど、ちょっとやらねばならぬな。明日にまわすか、いや、やるべきでは。やりましょうよ。

本日は『産經新聞』大阪版夕刊「おおさか川柳」で入選があった。せっかくなので入選作を紹介しておきましょう。

◎ちょっとしたミスが老化を気づかせる
(『産經新聞』大阪版夕刊2021年10月25日/「おおさか川柳」※お題「ミス」/本田智彦選)。

■本日の失敗:最近、PCを使っていて(今も使っているが)、キーボードのミスタッチが多くなってきたように思う。これも老化だろう。もともとブラインドタッチができるほど巧みではないが、ワープロ専用機のころから入れると、我流とはいえ、もう三十数年キー入力をやってきているので、それなりの速度で打ちこめていると思うのだけれど、それがどうもここのところ、思いどおりに文字が打てないようになってきた。
今、「最近、PC……」からここまでのあいだに、四五度もミスタッチしている。それでも、予測変換機能があるので、それにずいぶん助けられているのだ。これがなかったら、まだ倍ほどミスしているだろう。

昔、Viavoiceという音声入力のソフトを使って、PCの前で腕組みしながら、しゃべって原稿執筆してみたのだが、それで文章を作ろうとすると、どうも言葉が出てこないので、Viavoiceをあきらめたことがあった。文章を書くのには、慣れたスタイルが必要なのだと知った。昔はそれが手書きだったが。
Viavoiceを使ったのは、まだ、Windows95か98の時代だったと思う。そのころは、音声の認識率がさほど高くなかったので、音声入力したあとで修復するわずらわしさもあったのだが、あれからだと、今はかなり進歩しただろうか。まだViavoiceのようなものがあるのなら、また使ってみようか。やれやれ……。

□本日のウォーミングアップ落語:二代目桂八十八「はてなの茶碗」。

□昨夜のクーリングダウン・チューン: 橋本絵莉子「今日がインフィニティ」。

★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る