mixiユーザー(id:17713252)

2021年10月04日09:27

43 view

10月4日 本日の一言メッセージ

クラクラ〈10/4(月)本日の一言メッセージ+動画+α〉

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/22254 (写真入り記事)

ラブレター「立ち止まる習慣」

10年くらい前のことになりますが、疲れがたまって体の調子が悪いので、病院に行って診察をしてもらったら、「今すぐ入院が必要です!」と診断され、何の準備がないまま入院することになりました。

私の心は、「あれも、これもやらなければいけない!」と、パニックで張り裂けそうでした。

手元にあるのは、携帯電話(ガラケー)と聖書だけ。

仕事は全部ストップ。何もすることができません。

「困った!!!」と思いましたが、最後は観念して現状を受け入れ、友人や知人、仕事の関係者にメールで「入院しました」と伝えました。

予想に反して、みなさんから一様に、「ゆっくり休んで下さい」「お大事に」「お祈りしています」と、優しく返事が帰って来ました。

入院せざるを得ない状況になければ、仕事から完全に手を離すことはできなかったはずです。

毎日、仕事に追われ、忙しい毎日でしたし、大きな決断が迫られていました。

しかし、病室で安静にしているだけで、何もできませんので、「たくさんの人に迷惑をかけてしまう!」と、自分を責め、自責の念に苦しみました。

病状は、重い喘息発作でしたが、医師は、肺がんだと思ったそうです。検査の結果、肺炎球菌が引き金となって、強い喘息発作が起こっていました。いろいろな抗生物質を点滴してくれましたが、病状はなかなかよくなりませんでした。

私が入院した病室には、肺がんの治療を受けている方々ばかりで、余命を宣告されている人もいました。抗がん剤治療を受けている方も多く、苦しそうな息の音が聞こえて来て、とても悲しい気持ちになりました。

同じ病室の方々と触れ合う中で、イライラしていることが無意味だと感じるようになりました。あせるより、今生かされていることに感謝をし、心を落ち着けて治療に専念しようと心に決めました。

健康であると、いつの間にか、周りの慌ただしいペースに流されて、無意識のうちに自分に無理を強いてしまうことがあります。

車がターボをきかせて走り続けたら、やがてエンジンが焼きついてしまいます。目的地についたらスローダウンし、エンジンを停止させます。

同じように、無理しすぎてばかりいたら体が壊れてしまいます。スローダウンし、立ち止まることが必要です。もちろん、毎晩布団に入って寝ますが、それだけではなく、一週間に一度、完全に自分を休めることが必要です。

神は、イスラエルをエジプトの奴隷の状態から解放してくれました。それが有名な「出エジプト」です。

神は一つの戒めを与えられました。

週に一日完全に立ち止まり、神に目を向け、神の偉大さ、エジプトから解放されたことなどを思い起こし、神と向き合い、神に感謝と礼拝を捧げ、安息することを戒めとして与えられました。

「安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。六日間、働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない。しかし七日目は、あなたの神、主の安息日である。あなたはどんな仕事もしてはならない」(出エジプト記20:8〜10)。

一週間のうち、一日を完全に休んだとしたら怠惰になってしまうのではないか!?と考える人もいるかも知れません。そうではありません。体も心もリフレッシュし、力に満たされ、六日間一生懸命に働き続ける元気が与えられます。

燃え尽き、過労死は、この神の安息の戒めを知らず、安息しなかったことの結果かも知れません。

しかし、その反対もつらいです。何の役割も与えられず、何もしないで毎日を過ごしたら、間違いなく無気力になり、みじめになり、体力は衰え、心は病んでしまいます。

大切なことは、一週間の一日を完全に休むとともに、自分の使命を発見し、六日間は一生懸命に働くことです。そういう一週間のサイクルとリズムを身につけることで、体は一番いい状態を保つことができます。

日曜日には神を礼拝し、安息をして休んだら、月曜日から一生懸命に働きたいものです。

しかし、フォーカスしたいのは、立ち止まることです。

人生は仕事をして疲れたら休むのではなく、休んでから仕事をすることが大切です。

素敵な1週間でありますように。



🧡<毎日更新>【動画メッセージ】
『孤独の中での祈り』
https://youtu.be/Yw30tNEMpYA


ハート(紫)<週一更新>【10/3(日)新宿福興教会 オンライン主日礼拝】
https://youtu.be/Bp0FNQ0a-fk (朝礼拝)
https://youtu.be/VWJvfgBmJfM (夕礼拝)


ハート<毎日更新>【9/19(日)大久保駅 ふらっと路傍伝道〈後半〉】
https://youtu.be/L71JLqk-jjU


ハート(青)<不定期更新>【テレビ番組説教��】
https://youtu.be/9Yx_5Sn0-0w


ハート(黄)<不定期更新>日本全国23局のFMラジオでの説教
「続・ぶとうの木と枝」
https://www.seishobridge.com/content/detail/id=2144


ハート(緑)<ドキュメンタリー番組>【路傍伝道ネットワーク 活動紹介】
https://youtu.be/es7hBtd_OdY


かわいい<本日の路傍伝道の予定>
「川口駅西口2階デッキ 路傍伝道」
17時〜19時
お祈り、ご参加をよろしくお願いします。



ハート(矢)「編集後記的メッセージ 『神との関係がゆとりを生む』」

私の手帳には、やるべきことを記し、それで一杯になっています。

聖書通読の箇所、路傍伝道の予定、今日の仕事の予定、今日やるべきことなどです。

聖書通読の箇所、路傍伝道の予定、今日の仕事の予定は決められた通りに行いますが、今日やるべきことは、緊急性のない重要なことですので、「今日中にやれたら良いけれど、できなければ明日やれば良いこと」です。

これが、緊急性のある重要なことであれば、重荷になりますが、救急性のない重要なことなので、気持ちに余裕が生まれます。

その結果、ほぼ確実にそのやるべきことが終わるのです。

その多くは、教会での説教、神学校の授業、TVやラジオでの説教などの準備です。気持ちにゆとりがないとうまく準備が進まないものです。

しかし、気持ちにゆとりがあるので、どんどん湧き上がって来て、場合によっては何日もかかってもおかしくないものですが、その日の内に終わってしまうことが多いです。

私は、プレッシャーやストレスに弱いので、今日中にやらないといけない重要な仕事は、投げ出したくなることすらありますが、これがずっと先の準備であるならば、「そのうちやれば良い」という気持ちが持てるので、それがかえって仕事をはかどらせるのです。

私は、そのような心のゆとりを大切にしたいと思っています。

そのゆとりは、一言メッセージで触れた、週一度の礼拝と安息が一番大切ですし、同時に、毎日の聖書通読と祈りが大切です。

論より証拠、どんなに忙しくても、神との時間を一番大切に生活していってください。


#牧師 #YouTube #YouTuber #路傍伝道 #路上ライブ #街頭演説 #教会 #伝道者 #伝道師 #プロテスタント #クリスチャン #キリスト教 #インターネット伝道 #宣教師 #世界宣教 #聖書 #ゴスペル #ワーシップ #友達 #フォロワー #SNS #東京 #新宿区 #北新宿三丁目
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31