mixiユーザー(id:67604262)

2021年05月24日20:33

100 view

松江市 上定昭仁市長 島根原発を初視察 地震や津波の発生に備えた安全設備も確認

松江市 上定昭仁市長 島根原発を初視察 地震や津波の発生に備えた安全設備も確認
5/24(月) 19:29配信 日本海テレビ 配信より

24日、松江市の上定市長が就任以降、初めて島根原発を視察した。

24日朝、松江市鹿島町の島根原発へ視察に訪れた上定昭仁松江市長。中国電力の島根原子力本部長らを前に…。
上定昭仁市長:「原子力発電については安全性の確保が大前提であり、こうした事案が島根原子力発電所に対する市民の不安や不信感につながる。」

もともと予定されていた原発視察だったが、まず最初に、島根原発で人身事故や火災が相次いだことについて危機感をあらわにした。

その後、上定市長は1号機から3号機まで全ての原発を視察。2号機の視察では、燃料プールに貯蔵してある使用済み核燃料を確認していた。

また、東日本大震災後に、新基準に合わせ高台に建設された緊急時に指揮命令などを行う対応拠点や、総延長1.5キロ、海抜15メートルの防波壁など、地震や津波の発生に備えた安全設備も視察した。

上定昭仁市長:「福島の事故の経験が生かされている、そういう施設のつくりになっていると。これ当たり前のことかもしれませんけど、という印象はとても持ちまして。」と、施設について評価をする一方で…。

上定昭仁市長:「先週来ですね、特に市民の皆さんが不安になるような出来事が起きているという事実がありますので、そういったところを払拭していかないと、私自身も市民の皆さんも納得のいく形で次のステップを、ということにはならないと思いますので。」

上定市長はあわせて人身事故や火災について、原因究明や再発防止策の説明を求めていきたいと話した。

【関連記事】
島根原発構内事務所で火事 けが人はなし バッテリーから出火
島根原発 作業員の男性が高さ5メートルの場所から転落 松江市
島根県立美術館 耐震改修工事などで休館へ 
雲南市役所のクラスター 本庁舎閉庁し検査進める 島根県
隠岐島沖で北朝鮮の船が沈没 深夜に救助要請

最終更新:5/24(月) 19:29 日本海テレビ

私のコメント : 令和3年5月24日、山口県 萩市 萩市役所に行き、萩市議会事務局 次局長と私は、萩市議会議長が作成された書面、並び、萩市議会事務局 次局長による、その業務報告内容の件にて、面談した。

令和3年5月24日、山口県 萩市 萩市役所に行き、萩市 文化財保護課 職員と面談し、萩市 文化財保護課 職員から、そのおり、不在であった 萩市 文化財保護課 課長に連絡していただきたい内容を申し伝えた。その後、萩市 文化財保護課 課長から私のもとへ、連絡が入る。

令和3年5月24日、山口県 山口市 山口市 文化財保護課 主幹と対談する。

令和3年5月24日、山口県 山口市 山口市 教育総務課 職員と対談する。

みんなの投稿を見てみよう

# コロナウイルス感染症対策
# 全国共済農業協同組合連合会
# ヨシワ工業株式会社
# 隠岐郡海士町
# 祭祀継承
# 後鳥羽院遷幸八百年
# 吉賀町長選挙
# 石橋湛山日記
# 島根原発
# 島根原子力発電所

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する