【大阪】 ラーメン店で男女39人食中毒
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2001281.html
テレビニュースでは「ラーメン屋」とだけ報じられていたので、今の時期的に 冷やし麺に添えられるキュウリとかレタスとかの生野菜が原因かと思ったのだけれども、店の詳報を見たら二郎系だった。二郎系と言えば、もやし。
で、調べてみたら もやしも加熱が足りないと食中毒のリスクが高い食材だった。まぁよく考えてみたら、Oー157が広く知られるようになった二十数年前の集団食中毒で、汚染源とされたのはカイワレ。もやしだってカイワレと同じスプラウト野菜なのだから、汚染源になったとしてもおかしくはないのだなと。特に二郎のもやしはシャキシャキ感を残した上に大量なので、中には加熱が十分でないものもあるだろうなと。
おっかないなと思わないでもないけれど、そこまで気にしていたら外で何も食べられなくなるので、そういうリスクもあると頭の片隅に入れておくだけでいいのだろうと。とりあえず、家でもやしを炒めるときはシナシナにしようと思う。
ログインしてコメントを確認・投稿する