毎年恒例の友達の家のクリスマス会の予定を聞いていたら、オーストラリアの女子高生が2週間ホームステイ中とのこと。
そのタイミングに合わせて遊びに行ってきました。
My name is Toru!
と元気に挨拶できてつかみはOK。
滞在一週間経って家にも慣れた頃。そのご家族は誰も英語が得意じゃなくて、彼女も日本語はそこそこ話せる程度だからフラストレーションもホームシックも溜まっている感じですね。それで受け入れようと思ったのはすごいチャレンジングだなぁ。
年齢についても言葉についても普段から女子中高生相手に英語教師をしている奥さんが適任(笑)
他愛もない話でしたがたくさん英語で話すことができてホッとした様子でした。
透くんは?といえば絡むようで絡まないようで、今度4月から小学生になる女の子とワーワー遊んでました。
この日は車だったので僕はノンアルコール。和風というリクエストだったので手巻き寿司とチキンという不思議な組み合わせの料理だったけど、ジンジャーエールだと辛かったですね^^
最後は全員でババ抜きして僕が負けてお開き。
5分ほど走ったら疲れ果てた透くんは熟睡。途中の買い物で奥さんを降ろしても全く起きずに、駐車場で抱っこして起きたら景色が変わってて驚いてました。
透くんにはいい刺激になったようでしたが、うちでは2週間もお泊りを受け入れるのは無理だなぁ。
ログインしてコメントを確認・投稿する