この前、透くんと同い年の男の子がいる友達の家に遊びに行ったんですよ。
透くんも男の子だから一緒に遊ぶというより、すごく近い場所で二人の男の子が一人遊びをしてる、って感じでプラレールを奪い合うことなく仲良くしてたので大人四人で飲みながら見守ってました。
そこの奥さんが「透くんって奥さんに似てきたね」って言うんです。
父親似?母親似?は見る人によって意見が変わるんだけど、だいたい僕の友人は「奥さん似」、奥さんの友人は「ぼく似」って言われることが多かったのです。半分ずつもらってるんだから角度や髪型、服や仕草などちょっとしたことで印象って変わりますから、まぁどっちでもいい意見ですが。
そこの奥さんは僕の友人の中でも少ない「ぼく似」って言ってくれてた派。だから最近奥さんに似てきたって発言になったんだけど、そこからの展開が驚愕。
「つまり、まことみさんって赤ちゃん顔なのかしら」
流石に全員で意表を突かれて無言…のあとに爆笑。
いくら赤ちゃんの頃のほうがぼくに似てたからと言って僕の顔が赤ちゃん顔というのは発送が飛躍しすぎというもの。
この話を会社の何人かにしてみたんだけど、やっぱり全員が絶句。もうすぐ50になるおっさんが赤ちゃん顔って言われても素直に喜べないなぁ。
ログインしてコメントを確認・投稿する