カズマ、ハブられてるしwwwww(表4に書かれているキャッチコピー)
という訳で、本日発売の(秋葉原とかでは昨日にも売っていたらしいけど)『この素晴らしい世界に祝福を!』TRPGを買ってきました。
分かっていたけど、『アリアンロッド2E』だわ………。
種族は「転生者」「現地人」「紅魔族」の3つ。エルフやドワーフなども存在する「らしい」が、異世界(「このすば!TRPG」の世界のこと)の人種は紅魔族以外はすべて現地人である。
むむむ、盗賊の《スティール》では女性のぱんつは強奪できませんか、やっぱり。がしかし!上級クラスだけどアークウィザードの《エクスプロージョン》は存在!消費MP60点(!!!)でシーン攻撃。前提に《延長詠唱スキル》5が必要なので、最低でも14レベルにならないと取得できない。でも《エクスプロ―ジョン》使っても気絶しないのでご安心を。
え?それじゃ「このすば!TRPG」遊ぶ意味がいないだって?
『アリアンロッド2E』の「誓約」に当たるのが「チート」。14種類あるが「実は女神である」(判定をクリティカルにする。1シナリオに1回。頭がかわいそうな人だと思われる)、「死に戻り」(戦闘不能や死亡を回復する。1シナリオに1回。【祝福】1点消費)、「ロマンの追求」(選択した「分類:魔法」の効果に+50。その魔法を使うとHPが0になる)、「苦痛陶酔」(受けるダメージを0にする。1シナリオ1回。快楽を求めようとする、命中判定と回避判定に−1D)………と、どこかで見たことがあるような人たちをこの「チート」で完全再現!
基本クラスは12種類。なお、『アリアンロッド2E』と違い、メインクラス・サポートクラスの2種クラス制ではなく、1種クラス制である。
ただ、P117には「●クラスの決定………(中略)………5つのクラスからひとつを選択し、キャラクターシートのクラス欄に記入すること。」とあり、スキルの解説ページには、この5つのクラス「冒険者」「戦士」「プリースト」「ウィザード」「盗賊」に頭には「基本クラス」と書かれているが、アーチャー以降のには書かれていない。しかも「この7つのクラス」はそれぞれ3種類しかスキルが存在せず、初期作成でも5つのスキルを選択しなければいけないので、「この7つのクラス」は基本クラスとして扱わないのか???しかしP120の●クラス修正表には12種類とも「基本クラス」のテーブルに入ってるし。12種類とも「初期HP/MP」が設定されてるってことは、初期作成で選択できるってことだよな???でもスキルが3種類………う〜む??????
さて、5種類の基本クラス(………と、しておこう)のうち、「冒険者」がクセ者。クラススキルは《祝福増加》(ようはフェイトが1点多いってアレ)のみだが、どのクラススキルも取得可能!!!!!ただ、「冒険者」には上級クラスが存在しない。そして「基本的に」冒険者では上級クラスのスキルは選択不可能。なので9レベルまでなら最強かもしれない………。
あ、致命的な弱点発見。防具の装備条件………冒険者が着ることのできる防具はP120より、「装備条件:−」だが、「装備条件:−」の防具はほんどない!!!
『アリアンロッド2E』は上級クラスになるとメインクラスはキャラクターレベルが20以上になって運命クラスにクラスチェンジする以外はクラスチェンジ出来ないが、「このすば!TRPG」は、例えばアークウィザードからプリーストにクラスチェンジし、プリーストからアークプリーストにクラスチェンジするような芸当は可能!!!
そして、『アリアンロッド2E』と違い、「このすば!TRPG」はクラスチェンジはノーコスト。P244の「キャラクターの成長」によると「�⊆鐶殴好�ルとクラススキルから3レベル分の取得と、クラスチェンジを行なう。」と書かれている。エラッタ案件かもしれないが(苦笑)。
まーシステム的には『アリアンロッド2E』なんで、新たに買うメリットはあまりないかもしれません。完全に「このすば!」ファンアイテムです。逆に、膨大な『アリアンロッド2E』のサプリメント、例えば、GMは「エネミーガイド」からエネミーを出してもいいかも。そしてキャベツは「レッサーキャベツ」「グレーターキャベツ」がいました!一安心。
あと、紅魔族の名前決定表とかあればよかったんだけどなぁ(これに関しては公式HPでネタ募集中らしいので、そのうち補完されるかも)。
せっかく買ったんだし、1回は遊ぼう。
最後に………《花鳥風月》はなかったorzでも一般スキルに《宴会スキル》はあったw
ログインしてコメントを確認・投稿する