mixiユーザー(id:38642308)

2018年12月24日04:23

119 view

天涯孤独

孤独死も、高齢化が進む団地
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5431669

親が他界、兄弟姉妹、親戚とは疎遠、若しくは他界し、自らも独身ともなると孤独死は回避出来ない。
自分も独身で兄とも仲が悪く疎遠で将来は天涯孤独になる身です。ですから、ある程度の年齢になったら断捨離し物品をコンパクトにまとめて死後の整理整頓を簡単に対応できるように書面にしておこうと思います。
公的なもので対応出来ない部分は民間企業に依頼をしておこうとも考えてます。
市の役人が直葬手配をし家財は廃棄なのが通常ですが民間業者に納骨と大切な物は墓に入れて貰おうと思ってます。
家族の写真や学位記、資格など自分が生きてきた証は骨と一緒に埋めて欲しいからです。
また、自分も老後は天涯孤独の方々のこういったささやかな最後の願いを引き受け仕事としたい気持ちもあります。
何か寂しい日記になりましたが考えなくてはならない問題だと思いました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する