■日産のカルロス・ゴーン会長を逮捕 報酬過少申告の疑い
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5382771
ルノーに利益を吸い上げられてきた 日産によるクーデターという見方。日産は否定しているけれど、元首が国外にいるうちに準備が整っていて、戻ってきたところを空港で逮捕…の流れは、クーデターでよくある流れだよなと。
まぁ日産とルノーの経営統合には否定的だったゴーンの失脚で、今後は日産の独立性が危うくなるのでは…みたいな記事もあったりする。今回の件で日産が幸せになれるかどうかは、よくわからない。
よくわからないと言えば、ルノーが参戦しているF1。「コストカッター」ゴーンの失脚で、F1への資金投入が増えるのではないかという見方もあれば、(潤沢な資金こそ与えなかったものの)F1参戦を認可したゴーンの失脚で、チームの存続そのものが危ういのではないかという見方もある。どっちなんだろうか。
ログインしてコメントを確認・投稿する