2012年 リーグ優勝 日本一(交流戦、アジアシリーズ含め五冠)
2013年 リーグ優勝 日本シリーズで楽天に敗退
2014年 リーグ優勝 CSファイナルSでタイガースに敗退
2015年 リーグ2位 CSファイナルSでスワローズに敗退
2016年 リーグ3位 CS1stステージでベイスターズに敗退
2017年 リーグ4位
見ればわかるようにジャイアンツの成績。見事なまでの右肩下がりで尻すぼみ。
原監督時代の遺産が残らなかったのか、使い方が分からないのか、今年もパッとしません。
こうしたらいい、ああしたらいいと外部からやんややんやと言われていても全く聞く耳持たない首脳陣を見てると、報道できない制約とか変な契約があるんじゃないかなぁと勘ぐってしまっても仕方ない。もしくは本当に無能か…。
まぁ現役を続けたかった由伸を無理やり監督に据えた時点でこうなることは分かっていたし、3年間は我慢するものでしょう。
ただその3年も今年までですけどね。
どれだけ贔屓目に見ても選手の力量を伸ばせてない監督・コーチ陣に問題があるのは明らか。ココらへんを全取っ替えしないと、当分優勝の目はないですね。コソコソ3位狙いしても意味はないのに…。
だから人気や話題先行で松井監督や阿部監督はあり得ないです。
中途半端に勝ったりすると続投されてしまうから、今年は5位か最下位になるべきですね。長期的展望に立てば。
成績が悪くて負けが込むと期限が悪くなるファンが多いって話はよくあるけど、僕はそんな事無くなりました。負けて悔しいのは選手の方だろうし、球場やテレビで見てるだけの僕たちの方が悔しくなるはずないと思うようになったのです。
そういう意味でも野球は『ファン』でサッカーは『サポーター』という言い方をするのも頷ける。要するに自分たちが楽しみたいから好きなチームを見るのであって、負けてたらチャンネル変えるのはどうかしてると思う^^
それに心構えができたのが大きいかな。昨日みたいに5点リードしていても「逆転されるかもなぁ」予測してますし別に驚きはないですね。
応援するならこういう弱いときこそであるべきだし、5点差くらいで負けてる試合だと思うのです。10点位リードしてる試合は「もっと打て!」とかは思わないなぁ。
地上波ではほとんど放送されなくなったとはいえBSまで範囲を広げればジャイアンツ戦はほぼ全部見れますからね。今年は時々は見れるようになりました。
そんなレギュラーシーズンもあと30試合くらい。今年はどんな結果になるのかな。一番の興味は雨天中止が多いタイガースが全日程を終わらせられるか?だったり(笑)
ログインしてコメントを確認・投稿する