こんばんは、Nagawa2000です。今日の日付は7月10日ですね。710にちなんで、国鉄&JRの交流専用電車(713系、719系など)の冷房装置。AU710形があります。直流、交直流車の冷房装置(AU75形など)とは、まったくのベツモノです。外観はにていますが、共用することもできません。
直流・交直流電車の冷房装置(AU75、AU720など)は、MGやSIVで三相交流を起こし(変換)して冷房装置の電源にしますが、交流電車の場合は、主変圧器(メイントランス)の3次巻き線から、単相交流を出力して、それを冷房装置の電源にするので、始動や駆動の方式がことなります。家庭用の単相交流電源の超大型版といえばいいのか?
最新型の交流電車(E721系など)は、インバータで三相交流を出力するので、直流電車用の冷房装置がそのまま使えます。電車の補機類も面白いです。
ログインしてコメントを確認・投稿する