mixiユーザー(id:542878)

2018年05月26日21:19

162 view

【雑記】「人間の屑」「たばこ叩き」

【人間の屑】
今日、新しい人が入ってきたのですが、「現場仕事なのに半そで」「安全帯不所持」と、にわかに信じられない状況。作業着とか安全帯とかまぁ、現場で「調達」できなくもないですが。

人数いないと大変な現状。人手は一人でも欲しい。あいにく、今日は職長が不在。パートナーと話し、二人の意見が一致。

えぇ、「お帰り願いました」とも。建築現場、ナメすぎでしょ?

そんなやつと一緒に仕事なんかしたくない訳で。そんな奴に限って怪我とかするねん!自分は遠くにいて気づかなかったけど、酒臭かったらしいし。

新しい人は2人入る予定で1人切ったので、とりあえず3人で行動。モノを運ぶなどの関係上、偶数人の方がいいのだけど。土曜だったせいか、思ったより忙しくなく、無事に終了。せっかくの週末だけど、明日はセッションないんだよなぁ。もう1週間ガマン。


【たばこ叩き】
ある串カツ屋が全面禁煙から分煙を復活させて叩かれてるとか。世界的な禁煙の流れとかあるのかもしれんけど、日本国内にて「タバコ」は合法の嗜好品だ。それなら、タバコが吸える店を作ったっていいんじゃないかと思う。タバコが嫌いな人はいかなきゃいいんだし。

分煙とかね、あまり、意味ないような気がするんですよ。タバコが嫌いな人って煙だけじゃなくて臭いもダメらしいんで。

かくいう自分は生まれてこの方、喫煙経験なし。が、タバコに関しては諦めてるところがある。ヤマト時代は休憩所で喫煙可能だったので副流煙吸い放題(辞める直前になって喫煙ルームが出来たけど)。今の仕事だって、職人さんで吸わない人の方が稀。現場から喫煙所を撤去しますって言ったら暴動がおこるレベル(笑)。

そういえば、コンベンションでも喫煙可能な場所の案内はよく聞くけど、最近は喫煙できる場所も少なくなってきているようで。吸わない自分にしてみれば、家出る時から帰るまで我慢すればいいのにって思うけど、そうもいかないんだよね、きっと。

自分から言いたいことはひとつ。吸い殻はきちんと始末してください。それが出来れば何も言わないっス。

………現場掃除していて、吸い殻とか出てくると、なんだか悲しくなるんだよね。
9 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031