mixiユーザー(id:16600073)

2017年08月28日19:00

126 view

ラーメン屋の話・5

知ってるラーメン屋。ここしばらく定休日以外にも休んでいることが多くて、店長が体でも悪くしたのかなと思っていたのだけれども、最近になって「客から面と向かって『不味い』と言われたので 店を休業して修行に出ていた」と、風のうわさで知る。

店長、元々プロの料理人というわけではないけれど、今風のラーメンをよく研究しているみたいで、垢抜けた感じのラーメンを出していたし、味も普通に旨かったと思うのだけれども。

まぁウチの地方の年配の人にとって、ラーメンと言えば「アッサリ醤油・真っ黄色な細ちぢれ麺・シンプルなトッピング」で、それ以外の形式のラーメンを好まない人というのは存在する。中華そば原理主義。

で、そういう年配の人達にとって、店長のラーメンは「手が込み過ぎて」教義から外れたものだったはずで、それを年寄りゆえの無遠慮で 店長にザクッと言ってしまった人がいたのではないかな…とか想像する。キノコとタケノコみたいな、良い悪いではない宗教論争。

もっとも、そうなのだとすると、店長がどれだけスゴい修行をしてきて、どれだけ旨いラーメンを出したとしても、相手は「中華そば」を出さないと納得しない。逆に 多少雑でも「中華そば」さえ出せば、文句は出ないはずで、はて修行の甲斐があるのかなと。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記