今日の記録。
朝7時くらいに起きたか?
外出、近所を散歩。
翁長知事が市長時代に作った「福州園」中は入れなかったが外から見る。中華風の壁、門。中国人の子孫が住むという旧久米村(都心だが村という)をぶらぶら歩く。福州園と孔子廟以外は普通に街並み。
あとは「お受験(笑)」の日記。
試験終わって食事済ませ、県立博物館の展示を見る。万国津梁の鐘が見られる。
レプリカは首里城にあるが、これは本物。戦争で焼かれて黒く焦げているらしいが、鐘の銘文もはっきり読める。これだけでも大きな収穫。あと名護聖人・程順則の肖像など。撮影がそれほど厳しくない(特に禁止されているもの以外、フラッシュ使わなければ可)。
外出ると、普通でない暑さ。やむなくタクシー使う。
首里城。天気は素晴らしく良いが、暑い。強烈な光線。
北殿という正殿の右側の建物から入り、グルグル回って正殿二階、一階内部を見学。気がついたら外に出ていた。世界遺産の園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたき、いしもん)、円鑑池、龍潭、王家の墓・玉陵(たまうどぅん)見る。
3時、宿に戻る。今、クーラーつけて休んでいる。今日は頑張った。
ログインしてコメントを確認・投稿する