mixiユーザー(id:542878)

2017年08月07日22:23

202 view

【TRPG】「ちょ、お前誰だよ?www」

楽しみ方は人それぞれ。以下、内容をディるつもりはないです(前置き)。

TRPGのキャンペーンを遊ばない(遊べない)人には申し訳ないが、と二度目の前置きをして。自分のキャンペーンの最大の楽しみは「キャラクターが成長していくこと」だと思っている。

データが多いと成長方針に迷うが、それも楽しみの一つだと。「それ」に関してわいわい相談し合うのもまた楽しい。

なんだ、前にも書いてたじゃん?いえいえ、まぁ、この先を読んでくださいな。

以前から腑に落ちないことのひとつが「キャンペーン中にシナリオ的都合以外でキャラクターを変えることに躊躇しない」。簡単に言うと、キャラロストして新キャラ作成したり、キャラデータをリビルドすること、を抵抗なく行える。ということか。

うむ、書いていてこれでは伝わらないな。例を言うと、キャラクターが死にそうになっても抗わず、次のキャラクターの候補を考えたりとか、キャンペーンの多くの回でリビルド行使して(それこそ、原形をとどめないほどに)みたりとか。

あぁ、この人はキャラクター(個性のほう)はあまり気にせずにデータで遊ぶ人なんだなぁ、と。

別にそれは悪くはないんだけど(本文最初に戻る)。

キャンペーンシナリオ的に毎回、違うPCでもぜんぜん問題なく回ったり、GMさんが許可すればPLである自分からは何も言うまい。PC間コネクションの相手が(規定同一人物で)中身が毎回別人だったりしたらそれはそれで(別の意味で)面白いかもしれないが、当然、シリアスにシフトできない。


………そんなことを書いている自分のキャンペーンキャラクターの個性を、はたして、自分は大事にしているのか?『迷宮キングダム』共和制自分探し王朝の大臣シャンデリアは、目の前の結婚騒動に揺れ、ある意味、キャンペーン的に一番面白い時期に来ている。大量の(笑)復活薬のお蔭でキャラロストする可能性はものすごく小さいが、代替キャラなど考えられない。

誤解のないように書くと、現行のキャンペーンセッションの運営に不満がある訳ではなく。不満があったら直に言うし、あるいはキャンペーンを下りてもいいし。考え方の違いと言ったらそれまでなんだけど(ぁ)。
7 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031