成田からアメリカン航空11:30am出発、約10時間半で8:00amにダラス空港着、初めて来たけど巨大すぎて迷う。モノレールで各ターミナルの各ゲートを繋いでいるほどでかい。
10:55am出発、アリゾナ州フェニックスにお昼着。
予約しておいたアリゾナシャトルに乗って二時間、世界一のパワースポットで、ネイティブアメリカンの聖地の一つ、8年前から行きたかったセドナに到着。
待ち時間入れなくても14時間だから思ったよりもすげー遠い。
フェニックス空港から見る景色は前回のL.A.とは別世界だった。
すべての建物が土色で、高いビルとか一つもない。
国道の色んなところにネイティブアメリカンの象徴のマークが描かれてあった。
セドナは標高1500メートルにある岩山と砂漠の町で、今回泊まったオーチャードインがあるアップタウンセドナが観光の中心で、アップタウンから歩いて1時間くらい西にあるのがウェストセドナ、ここは山道の入り口が多くて、トレランとかハイキングがメインの町。
部屋のバルコニーから見えるのは、スヌーピーロックとか何とかロックとか四つくらいあるみたい。
その日のdinnerはセドナで一番有名で一番老舗のカウボーイクラブというお店で、デビル何とかエッグとステーキを食べた。
西部劇映画の俳優が多数訪れた店らしい。
翌日、とりあえず食料の買い出しのために、アップタウンから歩いてウェストセドナのマクドナルドでお昼ご飯、近くにあるwhole foods marketでデカイ牛乳とか総菜とかを買って、それ抱えたまま1時間かけて歩いてアップタウンに戻る。
アップタウンにあるのはコンビニサイズのスーパーが一軒、レストランとお土産屋と石屋とスピリチュアルなんたらみたいなお店だけで、コンビニはない。
アップタウンのお土産屋巡りをして、二日目のdinnerはアウトローグリルというハンバーガーが名物のお店。
ここで忘れてたのは、一番高いハンバーガーを注文して出てきたのがアメリカンサイズで一番でかいやつだったから、普通に食べきれなくて翌日のご飯になりました。
セドナ滞在最終日の三日目、アップタウンにある唯一軒のレンタルバイクショップでマウンテンバイクを借りようとしたら連日の小雨で道が濡れて滑りやすいから休業だって。
ここまで来てマウンテンバイクに乗れないのは自分的にはあり得ないので、ウェストセドナにあるレンタルバイクショップ、Over the Edge Sedonaでマウンテンバイクをレンタル(一般的なマウンテンバイクが$29.99)し、そのままチャペルオブザホーリークロスまで走った。
時期が時期なのか、ここまでマウンテンバイクで走ってる人は一人もいなかった。
四日目、チェックアウトの時間までアップタウンの端まで行ってみると、ネイティブアメリカン専門のお店を発見!
店内を見て回ってる最中ニヤニヤが止まらなかった。
11:00amにチェックアウトして、行きと同じ予約制のアリゾナシャトルに乗ってフェニックスに戻る。
フェニックス滞在最終日に泊まったのはダブルツリースイーツバイヒルトン。
帰りの飛行機の時間が朝8:20離陸で、アップタウンからシャトル直行でも間に合わない(シャトルの早朝便がそもそもない)から、最終日に空港近くのなんかすげーでかいホテルに滞在。
で、この日のdinnerがホテルから歩いて15分のところにぽつんとあったタコスの屋台。
これをホテルに持ち帰り。
ここら辺はセドナとは違って都市圏だから、岩山とかサボテンとかもない。
一気に現実に戻った感じだけど、ここもアリゾナ州フェニックスなんだよなー。
9:00am、2度目のL.A.空港に帰ってきた。
でも時差が16時間でまともに寝てなかったから羽田行きまでの二時間、サンタモニカに行く気力もなく、すでに1回来て勝手を知ってるロス空港内を散策。
4泊6日のセドナの旅
きっかけは8年前に買った、歌手の相川七瀬さんが出したこれ
http://www.buccyake-kojiki.com/archives/1026072996.html
今回2回目のUSA、前回のL.A. と違って色んな人に話しかけられて、色んな人と話した。ネイティブの発音はやっぱり早すぎて何言ってるかわかんない場面はあったけど、ローカルガイドとしてGoogle Mapsに新しい場所や新情報を追加できました。
セドナ婦人
ちなみにセドナの発音はセドゥーナです。
メドゥーサ(メデューサ)と同じ発音です。
ログインしてコメントを確認・投稿する