本日は検査受けてきました。
先月末、胃のあたりが痛み と言っても胃が痛い と いうより 外部的な部位が胃のあたりって感じで診察してもらい 心配なら(内視鏡)検査してみる?って先生の言葉から受けてみることに。
学生の頃 1度だけ(口から入れる方)やってみて、どーしても飲めず うぇって(>_<)
今現在でさえ その記憶が残り 人間ドックはバリウム検査にしてますから!
鼻から入れる方は幾分 小さいから。って説明受けてたので 少し安心してました☆
始まるまでは(-ω-;)
先に止血薬みたいな液を鼻に その後 液状の麻酔薬を再び鼻に。それぞれ3分づつ入れた状態で待機するが、すぐ鼻孔から口に流れちゃって 途中から口に麻酔してる感じだった。
いざ 検査室に入り検査開始
よくテレビで見る内視鏡の管など物々しい機器を目の当たりにし デカっ!?
鼻からねじ込む感じで機器を入れるにあたり‥
痛い!!同時に鼻孔から喉への違和感と嘔吐のような 「うぇっ」って繰り返し 看護師さんが背中を擦ってくれてたのが救いだった(@_@)
たぶん 機器の先端からさらに細い内視鏡本体が中に入ってたと思うが、そっちは思ったより苦痛ではなかった。が早く終われー早く終われーって声無き泣きが入ってましたわ(T-T)
終了後は鼻水のような液体が後から後から溢れ出てきて止まらないし、挿入した方の鼻の穴はヒリヒリ微痛が残るし しばらくテイッシュの傍から離れられず 病院を後にしてからも しばらくは 鼻水のような液体が少なくなりつつも 3時間位は出て辛かったですね。
それと同時に前日20時以降は食事禁止
当日も検査1時間前から飲み物も禁止だったうえに、検査後も1時間は飲食及びタバコも禁止だったのは ダメ押しにキツかった(>_<)
麻酔が切れるまで と云う 正式!?な理由もあるので仕方ないが(^^;)
麻酔の影響で気管に入ったり、思惑と違う行動結果に 危険回避する為の禁止事項だが、確信したのは
「二度と内視鏡検査はやりたくない!!」
やっぱり 嫌ですわ(-ω-;)
因みにブログ書いてる今現在も(22時前)時折 鼻から垂れてきます。
検査は昼の11時過ぎだったので半日経っても まだ影響出てるんですわ→体質のせいもあると思いますがね(ΦωΦ)
ログインしてコメントを確認・投稿する