『笑点』6代目司会者、春風亭昇太ってマジかよ?早く録画したの見なきゃ(挨拶)。
今日は『六門世界RPG』キャンペーン第15回のセッションでした。
第13回(3月27日)、第14回(4月10日)と2回続けて欠席してしまったので、1月10日以来、4か月ぶりに参加。
前回の第14回より、新規PLさんの加入があり、基本PT人数は5人となる。結婚して遊ぶことができなくなったシム(ビーストマスター/ナイト)のPLさんが離脱し、仕事の関係で参加が不定期になったジルベルト(ウォリアー/シーフ)のPLさんは今回は欠席。ジルベルトは基本PT人数にカウントされている。なので今回のPLは4人となる。
ユメ 14歳・女性・人間
ビーストマスター/デュエリスト
相棒はワニのピリカ。別に北海道出身という訳ではない。
どうやらEC16からスタートのようだ。第12回のセッション、自分が前回参加した時、に比べて、ゲーム時間で21日がたっているらしい。
まずは幽霊船に遭遇したので討伐し、ブラックレインに到着。幽霊船、何気に魔属性の魔法が4発飛んで来るので、魔法使いのミクには相性が悪い。
研究所の大掃除の仕事があり、即日ということで引き受ける。GMが家事判定をせよ、というのでみんなチャレンジ。さすがに一般技能で《家事》を持っているPCはいない。唯一、ミクだけ成功。とりあえずサイクロップスと戦うことになる。ちなみに《家事》に失敗すると、掃除が上手く出来なかったことになり、薬品がサイクロップスにかかって「イビルアイサイクロップス」に進化するという。イビルアイサイクロップスなら、軽く死者が出るところだったとGM。くわばらくわばら。
そ〜いや、何で「くわばわくわばら」って言うんでしょうか?
平安時代、菅原道真は、九州の大宰府へ左遷されてしまい、そのままそこで亡くなった。菅原道真は亡くなった後もこの無念さを忘れることが出来ず、鬼となって京の都へ災いを起こした。
京のとある場所、最も広い桑畑付近(あるいは京の菅原道真が治めていた「桑原」という地域)には一度も雷を落とすことはなく、人々はその事に気が付き、雷のひどい日にはそこへ逃げ込むようになった。その後、普段自分の家にいても雷の日には「桑原 桑原」と唱えるようになり、不思議と雷は遠ざかっていった。「桑原 桑原」と唱えると災害がやむのかといういと、菅原道真が左遷された大宰府の彼の屋敷には、広大な桑畑があったから。
なるほどねぇ。
その後も、サブミッションを抱え込んで、メインストーリーには一切触れず。一応、我々は、封印から解き放たれる魔物を倒すための旅(?)をしているんだが。
お金もたまったので、、船もヨルムンガンド級に。ブラックレインに帰島し、次回はブラックレインから。
獲得経験枠:1
累積経験枠:25
これでミクは、マーメイド5/エレメンタラー4に。
次回はミクの仲間たちが登場。ミクの部族は滅んだという設定なので、同族に会えるチャンス?
ログインしてコメントを確認・投稿する