本日起床午前9時35分。
今日は外仕事なし。古文単語集の作業肅々。今日で終らせてしまおうと思ったものの、なかなか思いどおりに落着しない。自分の考えている良い例文が見つからないのである。とりあえず、ある程度のところまではやって昼酒に行く。
久しぶりの他流試合であった。川柳二大結社の一つ「川柳塔」が、年に一度開催するオープン誌上句会である「春の川柳塔まつり誌上句会」に投句していたものが、佳作だが、入選していた。せっかくなので入選作を紹介しておきましょう。
雑詠(佳作:赤井花城選)。
◎地の言葉おぼえて帰るボランティア
今回は第四回。思えば、2012年のときの第一回に投句して、秀句一句と佳作一句を得たのだった。翌2013年は「川柳塔」の記念事業があって開催されず、2014年の第二回開催は投句したが全ボツだった。そして、去年の第三回は、何やかやと他の投句に追われていたのだったか、投句できずじまいだった。
そして、今年は、課題詠(二題)四句と、雑詠二句を投句していたうちの、やっと一句のみ、このように佳作となった。まあ、全ボツよりはましである。また、来年がんばりましょうか。
□本日のウォーミングアップ落語:柳家さん喬「芝浜」。
□昨夜のクーリングダウン・チューン:fhana「What a Wonderful World Line」。
★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
ログインしてコメントを確認・投稿する