mixiユーザー(id:45513817)

2015年10月11日22:49

454 view

一年たっても、夫のことがわからない

■男女はなぜすれ違う? 脳、遺伝子的な理由も
(dot. - 10月11日 16:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=365863
 記事に書いてある、歯磨き後に洗面台掃除しない旦那さん。自分が顔洗いに行ったとき、他の人がぺってしたあとが残ってたら気分がいいかどうかって話。少なくとも、奥さんは気持ち悪いと言っているなら掃除するべき。気持ち悪いと思うなというのはムリだけど、サッと掃除することはできるはず。

 私がムカつく旦那の言葉は、たくさんあるけど、やはり「○○と思ったけど…。」かな。
 たとえば、仕事で遅くなるので夕飯の支度を頼んでおいたら、前日の残り物をテーブルに並べただけだったことがある。私が「これだけ?メインのおかず無いの?」と言ったら、「物足りないと思ったけど…。」
 またある日、前日の夜から体調が悪くて、旦那が帰ってきた頃には布団で寝込んでいた。ところが、一声かけることもなく1人で夕飯食べて風呂に入り、テレビ見てから寝て、翌朝も平気で私に弁当を作らせ自分は二度寝。掃除も洗濯もする気配ないので、夕べから寝込んでる私を見て、何とも思わないのか聞いたら、「具合悪そうだなと思ったけど…。」 思ったけど何だ?思ったけれどどうしていいかわからなかったから何もしなかったのか、実は何も思わなかったけれど、それだともっと悪く思われそうだから、とりあえず『思う』だけはしたって嘘か?何だかわからないけど、思っただけで何もしないのは、何も思わないより酷いと思う。

 夫婦のすれ違いなんか、どっちが悪いとかじゃないだろうし、私にも悪いところはたくさんある。共働きで仕事が忙しかろうが、体調が悪かろうが、たとえギックリ腰で動けなかろうが、家事は全て妻である私がやるべきなのかもしれない。介護職の私の方が、運送会社事務職の旦那より大変な仕事だし疲れもたまっていると、周りのみんなが言うから私もそうだと思っていたけれど、本当は旦那の方が疲れているのかもしれない。私がもう少し我慢すればいいのかもしれないけど、それができないんだ。

1 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する