mixiユーザー(id:5677348)

2015年10月02日23:36

157 view

金沢の旅

今日は、加賀山代に来て初めての、一日フリーの日。
スタッフも平日3人以上で廻せる様になりましたので、心配もありません。
なので、呑気に朝飯喰いながらテレビ見ていたら、大変な事に。
フォト
フォト
まさかのチルノ降臨。
しかし、二次裏東方裏での情報によると、紫様もリクエストしていた模様。
フォト
どうやら、幻想郷でも「Moco'sキッチン」は放送している模様です。
9時に指示書を受け取りましたが、今日の清掃は僅か5室。
チェックインも1部屋に、社員関係が3部屋。
3人だと充分過ぎる稼働でした。

それで、何の憂いも無く久し振りに金沢へ出掛けてみました。
スタッフに幾つか指示だけ出して、10時25分の加賀温泉バス加賀温泉駅行きに乗車。
フォト
2分程の遅れ。
加賀温泉から、11時56分発金沢行き普通列車に乗車。

金沢に来るのも、2012年9月9日に「京阪3000系最後の夏 富山地方鉄道の旅」の際に立ち寄って以来だから、3年振り。
11時41分、金沢着。
新幹線が開業し、構内が変わり過ぎている。
12時過ぎ、その新幹線のホームでまなにゃーさんと合流。
フォト
お昼は軽く、白山そばにて頂きました。
フォト

ロッカーに荷物を預けて、金沢を散策。
先ずは長町武家屋敷へ。
玉川公園を抜けて行けばすぐ、長町武家屋敷街。
足軽屋敷を見学。
フォト
加賀前田家では、足軽と云えど長屋では無く、小さいながらも庭付きの屋敷が与えられておりました。
フォト
色々と眺めながら散策。
フォト
非公開の物も多い。

犀川大橋を渡り、にし茶屋街へ。
フォト
ここは、美川が生んだ天才小説家・島田清次郎が幼き日に過ごした所でもあり、資料館がありました。
フォト

にし茶屋街を散策後、寺町寺院群へ。
14時半に、妙立寺の拝観予約をしていたので、14時過ぎには着いておりました。
フォト
この寺は、対幕府の為の、金沢城の出城的な役割を担った寺であります。
寺町に寺院を集約し、多くの武士が起居出来る様にした上で、寺院群の中心に監視所として妙立寺を建立。
つまり、妙立寺が本丸なのであります。
その様な要塞としての機能を備えた妙立寺は、隠し階段・隠し部屋・落とし穴・見張り台・金沢城へ続く地下通路など外敵を欺く種々な仕掛けを備えており、その複雑怪奇な構造から人呼んで「忍者寺」とも云われます。
前述の通り忍者がいた事実はありません。
因みに妙立寺本堂、外観は2階建てですが、内部は4階建て7層となっており部屋数は23、階段数は29もあります。
忍者屋敷も顔負けであります。
妙立寺も、29年振りに拝観出来、じっくり40分、案内して頂きました。

再び長町へ。
「混元丹」で有名な中屋の屋敷を移築した金沢市老舗記念館を見学。
フォト
入館する際にチケットを買おうとしたら、係員から
「高校生以下は無料ですよ」
と云われて「?」となる。
どうやら、係員がまなにゃーさんを高校生と勘違いしたみたい。
フォト

足軽屋敷から摩訶不思議な寺、商家を見学し、金沢駅へ。
16時過ぎだったので、お土産を物色。
そして17時に、加賀屋へ。
少し早いが晩飯。
ミニ会席「加賀友禅」を注文。
内容は、本日の小鉢、珍味、前菜
フォト
本日のお造り三種盛り
フォト
土瓶蒸し
フォト
牛ロース朴葉焼
フォト
郷土料理『鴨の治部煮』
フォト
海老と加賀野菜天麩羅
フォト
にぎり寿司、味噌汁
フォト
本日のデザート
フォト
なかなか、リーズナブルで良かったのです。
帰りに「圓八」のあんころを購入し、18時46分発の「サンダーバード」に乗車。
加賀温泉には19時7分到着。
19時15分発の加賀温泉バスに乗車。
途中、何時ものスーパーで買い物して帰宅。
久し振りの金沢観光でした。

11 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年10月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031