mixiユーザー(id:3688633)

2015年07月26日18:19

690 view

【旅行記】2015.5: コペンハーゲン(デンマーク)

To be or not to be, that is the question /Hamlet by William Shakespeare

8時過ぎにコペンハーゲンの空港に到着。これまでの4ヵ国はユーロで通ってきたが、デンマークではユーロを導入しておらず、面倒だが「クローネ」に両替。電車で中央駅へ。ヘルシンキ同様、1日乗り放題のゾーン制チケットがお得。
1泊だけしたコペンハーゲンの宿はこちら。

Copenhagen Backpackers
http://copenhagen-backpackers.dk/

なんとドミトリーで1泊5500円!!
吐き気がします…日本ならビジホ泊まれちゃう。でもコペンハーゲンのホステルはどこもこんな値段だった。中央駅の真横で立地は良く、男女共同部屋だけどベッドカーテン付で、部屋や共同スペースは清潔で問題なし。1つ残念だったのは、バスルームに着替えるスペースが無い事かな←これ意外と大事。

コペンハーゲンの観光は今日1日だけ。まず、クロンボー城とやらに向かう。
中央駅から1時間位、ヘルシンオアという海辺の街へ。海沿いに歩くと、やがてその全貌が姿を現した。
フォト
クロンボー城は16世紀のデンマーク国王 フレゼリク2世によって完成された北欧ルネサンスを代表するお城、シェークスピアの戯曲「ハムレット」の舞台「エルシノア城」としても知られている。2000年世界遺産に登録。底辺大学英文科卒の私(但し、英語は話せない模様)、シェイクスピア縁と聞いて、行かないわけにはいかなかった。ハムレットはシェイクスピア4大悲劇の1つですね、もちろん読んだ事あります。ちなみに私のお勧めシェイクスピア作品は「嵐」。
門を入ると、壁にシェイクスピアのレリーフ。見所は3つに分かれており、1つは城内の礼拝所。クロンボー城は15世紀に火災にあっているが、この礼拝所はオリジナルとの事。派手さは無いものの、歴史を感じさせる礼拝所。2つ目はロイヤルアパートメントと呼ばれる城主の居住区域。何部屋にも分かれており、それぞれの部屋には目を見張る様な大きな色褪せたタペストリーや、城として機能していた当時の家具や絵画、ハムレットの衣装などが飾られていた。一番圧巻だったのは、北欧一の広さを誇るダンスホール。床は白と黒のリノリュームで、壁には大きな絵画が飾られていた。記憶にあるベルサイユ宮殿の鏡の間より広いかもしれない。
フォト
最後は地下室、懐中電灯を借りて進む。これがRPGの洞窟みたいで面白い。迷いつつ進んでいくと、暗闇の中にぼんやりとデンマークの伝説の英雄の像が鎮座しているのが浮かび上がり、一層RPGっぽさを演出。

これでクロンボー城は終わり。ヘルシンオアの街を少し散策してから、駅のセブンイレブンでランチを買って海の見えるベンチで食べる。ちなみにコペンハーゲンにはあちらこちらにセブンイレブンがあった。ミネラルウォーターとホットドッグ1つで700円越え…(泣)。

ヘルシンオアから中央駅に戻る電車に乗り途中下車し、カスレット要塞を散策しつつ、港へ。海沿いを歩くと、遠くの岩にちょこんと鎮座するそれらしきものが見えてきた。

そう…世界三大ガッカリの1つ、人魚姫の像だっ!
フォト
なるほど、想像以上に小さい(笑)。来る途中にあった噴水の像の方が見応えあったような。少し眺めて気がすんだので、再び海沿いを反対方向に歩き出す。
暫く歩き、アメリエンボー宮殿へ。衛兵交代はみられなかったが、配置代え(?)を見学。すぐ近くのフレデリクス教会も見学。丸いドームのバロック様式の教会。内部の装飾も綺麗で、天井画に暫し見とれる。
フォト
そしてまた歩いてニューハウンへ。運河の両側にカラフルな建物が立ち並ぶ、コペンハーゲン随一の観光名所。本当はカフェで一息付きたかったのだが、どこも劇混み。仕方なくソフトクリームを買って食べ歩き。ちなみにこのソフトクリームは濃厚で凄く美味しかった、やはり牛乳が違うのだろうか。
フォト

ニューハウンからまた歩いてストロイエという繁華街へ、ウィンドウショッピング。CD屋で「AQUA」というデンマークのグループのアルバムを探したのだが、見つからなかった。2000年前後にそこそこ売れて、エレクトロな感じが私好み。少し前に活動再開したと聞いた気がしたのだけど。
そしてストロイエでの一番のお目当ては、Tiger(日本だと何故かFlying Tiger)というデンマーク発祥の安い雑貨屋の本店。物価の高いコペンハーゲンにおいて、天国の様な場所。横浜なんかにも店舗があるが、流石本店、凄い品揃え。お土産の御菓子の他に、イヤホンやらサイリウムやら全くデンマーク関係無い自分用の雑貨をかなり購入。ちなみに御菓子は、試しに「サルミアッキ」を買ってみた。世界一不味いと言われている飴。食べてみたが、最初は口に広がるアンモニアっぽい臭気にウッとなるものの、変に癖になるクサヤの様な飴だった。

夕食は、セブンイレブンで買ったパスタとデンマークビールのTUBORG(ビールはそんな高くない)を宿で。本当はデンマークぽいもの(と言っても具体的に浮かばず)を食べようかと思ったのだが、駅にはファーストフードしかなく、宿の周りは一人で入りにくそうなバーしか無かった。

翌朝、お昼頃には空港に向かわなくてはならないので、あまり時間が無い。そして白夜のせいか観光施設が開くのが遅いので、観光は諦め。遅めにチェックアウトして、再びストロイエをウロウロ。朝御飯代わりにカフェでチーズケーキ。ケーキもコーヒーもうまー。
そして時間をもて余したので、迷ったがチボリ公園に入ってみた。ディズニーも参考にした、世界最古の遊園地。色々な事を一人でやってきたけど、ひとり遊園地は流石に初めてだ。あのアンデルセンも大好きだったチボリ公園。アンデルセンと言えば、駅の隣に日本のパン屋チェーンの「アンデルセン」があってびっくり。まさかデンマークに進出しているとは。
チボリ公園内部はチープ&レトロな遊園地って感じで、日本や中国のお寺を模した建物や、プチ宮殿みたいな建物も。お年寄りの合唱団の発表会なんかもやっていたので、まったり見学。しかし「ひとり遊園地」は中々ハードルが高かった(汗)。最近、某ドブネズミの巣にひとりで行ったとかtwitterでたまに見るが、私はもう二度と御免かな。
フォト
ランチは迷った末、駅のインドカレー。ここまできて…と思ったが、一番安かったのだ。そういえば駅で進撃の巨人のコスプレしてる集団がいて、びっくり。ジャパニメーションすげー。

最後に駅のスーパーでデンマークチーズを買って、空港に向かった。

コペンハーゲンは時間が無かったこともあり、若干消化不良なところがあったので、またトランジットついでに寄りたいと思う。


5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031