mixiユーザー(id:823422)

2015年07月23日00:05

120 view

夏来盆踊

今日も暑い。
風が強かったけど、昼間は暑い空気をかき混ぜてるだけみたいね…まぁ夏だし。

今日は特にネタもないのでまたまた過去日記。

この前の週末、近所で盆踊りをやっていた。
どうやら先週の金曜から月曜にかけて、いろんなとこで盆踊りやっていたらしい。

ウチの近所の公園は金曜からの予定だったけど、雨で1日ずらしたとか。
ということで、土曜から月曜まで3日連続で盆踊りをやっていた。

その様子がこんな感じ。
フォト

フォト

町内会自慢の2階建てヤグラ。
いちばん上でタイコを叩くのがステータスなのだ…本当かどうか知らないけど。

にしても、他の盆踊りでこんなに高いの見たことない。
昔から見慣れてたから、これが普通だと思ってたけどね…

さすがに踊る人も見物人も昔より少なくなった。
踊ってる人の輪が1重にもなってない。
子供もいるけど見てるだけだし。
テキ屋で遊んでる子供も多い。
無駄遣いするなよな。


この盆踊りでいつも気になるのが「選曲」。
盆踊りの定番といえば、「炭坑節」とか「東京音頭」とか。
「大東京音頭」なんてのもあったね。
金曜に遠くからきこえてきたのは炭坑節。これが普通。

でも今年の町内会の盆踊りでは、ほぼ知らない歌ばっかし。
知らない歌で踊っても楽しいとは思えないんだけどね…
もしかしたら、ウチの町内会だけでメジャーな選曲なのかもしれないけど。
誰が選曲してるんだろうね。
昔は東京音頭とかやってたのにな…

まぁ川崎市で盆踊りの定番は、都はるみの「川崎踊り」なんだけどね。
これだけは川崎市内の盆踊りは確実にやってくれる。
川崎純情小町も歌ってたりして…知らないけど。

そういえば、昔はいろんな楽曲あっておもしろかったんだけどな。
子供向けに古くは「Qちゃん音頭」とか「ドラえもん音頭」なんてのもあったね。

どーでもいいけど、自分が選曲したらムチャクチャになりそう。
これはこれでおもしろいかもね。


今年も盆踊りが終わったので、本格的な夏がやってきた。
暑いね。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る