横浜 07/05 ARENA TOUR 2015 A Cirque de Minuit The FINAL レポ四
それでは「レポ四」のスタートでーす。
[MC1]
横浜二日目。とりあえず内容はこんな感じだったと思います。
--------
・客席「あゆー!!あゆー!!あゆー!!」(←しばらく、耳に手を置いて声援を聞く。)
・あゆ「イエーイ!!」の掛け合い。単発、単発、単発、単発。二連発、二連発、二連発、二連発。(花道、円形で行う。)
・あゆ「みなさん、今日は、楽しんでくれてますかー!?」客席「イエー!!」
・あゆ「ご存知のとおり、最終日だぜー!!」客席「イエー!!」
・あゆ「こんなめでたい日に、みなさんようこそいらっしゃいました〜。」
・客席「歓声あり」
・あゆ「この真夜中のサーカス、去年の秋に始まって、カウントダウンで初披露して、そこから今日まで、25公演もさせていただきました。」
・あゆ「ここまで、みんなに愛された真夜中のサーカスの最後を、今日ここで、こんなにハッピーはオーディエンスのみんなと、作り上げる事が出来て感謝しています。本当にありがとう。」
(このあと、アンコールの二曲目に歌ったの話。7月1日にデジタルリリースしている話。8月5日発売のミニアルバムにも収録される話あり。)
(さらに、アルバムタイトル「SiXXXXX」(シックス)や、台湾の人気グループの話あり。ほぼ告知だったので割愛。)
--------
・あゆ「この前、ツイッターで新曲作ってるって言ったやん。」
(新たな新曲。サマーダイアリーの話あり。)
・あゆ「その作業しとったやつ、見たい人!!」客席「はーい!!」
・あゆ「みせんもんね〜w」客席「えぇ〜!!」
・あゆ「じゃみんなで見よ!!」
(ここでサマーダイアリーのMV公開がありました。)
ex.summer diary
(★本公演からの大きな変更ありです。新曲のMVがスクリーンに映し出されます。)
MVの共演者にあのシューヤ(しゅっちゃ:SYU‐YA)の名前がありました!!
きゃー!!の黄色い歓声!!
内容はシューヤとあゆが恋人役。
見つめ合ったり、シューヤがあゆの髪を直したり、カフェで待ち合わせ?したり、シューヤが子供とサッカーしたり、その子供があゆのほっぺたにチューしたりの夏歌。
子供はあゆとシューヤの子供なのかどうかは不明。シューヤには懐いてるのでもしかしたら…w
シューヤ人気は健在で、名前が出たり、顔が映っただけで黄色い歓声が上がっていました。
シューヤが、あゆの髪を直す場面では、ジャニーズアイドル並の歓声でしたね。
MVは途中で終了。スクリーンには「To be continued 」の文字がありました。
歌詞はチェックできなかったけど、なかなかいい感じ。このあとMV撮影話もありました。
[MC2]
・あゆ「いい感じやろ?」
・あゆ「みんな、しゅっちゃの名前しか出とらんのに、キャーってwww」
・あゆ「久しぶりにこうやって仕事をしたけど、すごく楽しかった。普段は会ったりするんだけど、とにかく撮影が大変だった。」
・あゆ「グァムで撮影。現地に夜到着して、3時くらいにフィッティング終了、始まりを聞いたら、5時w」
・あゆ「5時から撮影。夜まで撮影して、次の朝帰る。」との話しあり。かなりのハードスケジュールだったみたい。
(帰りの飛行機の話1。隣りがしゅっちゃだった。寝てたら、しゅっちゃの頭が、より掛かってきてハネのけた話とか)
(帰りの飛行機の話2。カシャカシャ音がするから目を開けたら、シューヤが食っちゃ食べ食っちゃ食べ…あっ、両方食べるだ、食っちゃ飲み食っちゃ飲みしてたから、うるさい〜と下げてもらった話とか)
(とにかく、嬉しそうに喋る、あゆがかわいかった。)
(さきほどのMVですが、あゆ曰くこれからの展開がすごいらしい。楽しみにしてほしいとのこと。)
--------
・あゆ「えーでは、ここからは説明しなくても、みなさん、ベテランさんなので、ここで誰を呼ぶか分かるやろ?」
・あゆ「はい、呼ぶよ〜」
(ジンコールあり。ジンは円形ステージ中央からポップアップで登場。)
・ジン「あゆはシューヤに渡せねぇ〜!!」と叫ぶ。(イエーイを2回?あゆの真似で『アリーナ〜』と叫ぶ。)
・あゆ「今の『アリーナ〜』って言い方、わたしでしょ?」
・あゆ「あのさ、Julyのときもさ、あのとき近くにいるやん、あのときも『い・く・よ』を真似してるよね?」
(あゆとジン。二人お互いに『い・く・よ』を連発。あゆ曰く意識しては言ってないらしい。)
--------
(ツアーの話。ここまで22公演やってきた。早かった。今日で終わるけど、来月はエーネがある…の流れ。)
・あゆ「今年は、大阪、東京に出ます。でさ〜セットリストは(大阪と東京で)違うかも知れんや〜んw」
・あゆ「みんな、両方見た方がいいと思うよw」
・ジン「この春から夏。ツアーが終わって、エーネイションですか。」
・あゆ「いやいや、去年の末からやってるじゃないですか、カウントダウンライブから。」
・あゆ「去年、カウントダウンやりました。春、ツアーはじまりました。夏、エーネイション終わった。夏終わった。」
・ジン「夏終わった。秋は…なんか…。」
・あゆ「ニヤニヤ顔」
・客席「うおー!!」
(ポーズと取ったり、ドヤ顔して誤魔化すw)
・あゆ「秋は…9月10月11月、TAツアーやります!!」
・客席「うおー!!」
・あゆ「また、会えるねー!!今年、アリーナツアーで行けなかったところにも行くよ!!」
・客席「うおー!!」
(まさかのTAツアー。あゆが言っていた、MCのことはこのサプライズ発表だったのです。詳細の発表を待ちましょう!!)
※.ちなみに2003年のTAライブは、ZEEP系のライブハウスでやりました。TA限定のみ、1名同伴可能。(同伴はTA以外でもOK)二人とも身分証明書提示。
--------
(コール&レスポンスの話になる。ダンサーズは、カズマとリコになった。)
(カズマは普通に登場。スマホで写メ撮りまくりの思い出づくり。「うぃっす」の挨拶も微妙。一日開いたので緊張しているらしい。)
(リコは肌の露出を多くして登場。挨拶は、神戸みたいに…。)
・リコ「(ステージ右で)いやん。」「(ステージ左で)いやん。」(エロイ声w)
・客席「爆笑」
・あゆ「自由だな〜w」
・リコ「みんな、どっからきたの〜!?」
--------
・リコとカズマのコール&レスポンス。
リコ:あゆ役
カズ:ジン役、みんなのところ
いつもの様に、あゆとジンは花道に移動。みんなと同じ目線で楽しむ。ステージは、リコとカズマの2人のみ。
■一回目(wow wow yeah yeah!!を2回歌う)
・リコ:よかったけど、カズマ絡む。
・カズ:安定のドラえもん祭り。
・あゆ「リコちゃん、しか見えないwドラえもん霞んでるよw」
・あゆ「もしかしたら、ドラえもんいなくなったのかもw」
■二回目(wow wow yeah yeah!!を3回歌う)
・リコ:カズマに抱き付きエロイ動き。
・カズ:安定のドラえもん祭り。
・あゆ「爆笑」(笑い声、ぎゃぎゃぎゃw)
・ジン「爆笑」
--------
コール&レスポンスの練習(パート2)
(今度は、あゆとジンでやる。)
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」ジン「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」ジン「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」ジン「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」ジン「はまさきyeah yeah!!」
・ジン「本当は、あゆみって言いたかったけどw」
・あゆ「爆笑」(笑い声、ぎゃぎゃぎゃw)
--------
コール&レスポンスの練習(パート3)
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」ジン「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」ジン「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」ジン「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」ジン「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「思ったんですけど『よこはま』いいんじゃないですか?」
・ジン「おっ!!」
・あゆ「きたこれ!!」
・あゆ「これDVDに残りますよ!!」
(あゆの合図があったラストは、よこはま yeah yeah!! をすることになった。)
(できれば、よこはまの時は、シャウト気味で歌うことに。)
--------
コール&レスポンスの練習(パート4)
(最後は、あゆと客席でやる。)
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」客席「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」客席「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」客席「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」客席「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」客席「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」客席「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」客席「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」客席「wow wow yeah yeah!!」
・あゆ「wow wow yeah yeah!!」客席「よこはまyeah yeah!!」
(あゆからの合図で「よこはま」になる。シャウト気味に。)
------
次の楽曲。煽りから…
あゆ「バンドメンバー、準備はいいかーい!!」バンドメンバー「(演奏!!)」
あゆ「ダンサーズ、準備はいいかーい!!」ジン「そして〜 かがや〜く ウルトラソウル!!イェイ!!」
あゆ「スタッフ、準備はいいかーい!!」スタッフ「イェーイ!!」
あゆ「お客さん、準備はいいかーい!!」客席「イェーイ!!」
あゆ「横浜アリーナ、準備はいいかーい!!」客席「イェーイ!!」
で、次の楽曲です。
以上、MCは、こんな感じだったと思います。
[ENCORE-2]
27.Sunrise -LOVE is ALL-〜BLUE BIRD〜independent〜You & Me〜Greatful days〜blossom〜July 1st
(★本公演からの大きな変更ありです。夏歌スペシャルメドレー。これは贅沢すぎる。ありがとう、あゆ。)
ほとんどが、サビだけですが、ノンストップの夏歌スペシャルメドレーです。
衣装は、引き続き、さきほどと同じ衣装Hのまま。
(横浜二日目。2曲目「glitter 」がなかった。神戸三日目はあったハズ。四日目からなくなった、横浜公演から?)
演出は、会場全体を使って、メインステージ、花道、円形、それぞれにあゆが移動しながら、次々と楽曲がチェンジします。
そのところどころで、ダンサーズだったり、パフォーマーだったりが、合流。
一緒に移動したり、曲ごとにメンバーを変えたり、とにかく目まぐるしく、ポジションチェンジするのでメモできませーん。
最後はメインステージの中央に全員集合。あゆを中心としたフォーメーションで締めます。
兎に角、贅沢すぎる夏歌メドレー。会場はテンションあげあげ状態。
で、このままの流れで、次に進みま〜す。
補足.よく考えるとこのままだと「You & Me」はまたまたDVDに収録される?んー収録連続記録更新かなw
28.Boys & Girls
(★本公演からの大きな変更はないと思う。ドリンク一気飲みと敬礼はあったのかな?チェック漏れですw)
説明不要の鉄板曲の登場。引き続き、さきほどと同じ衣装H。
イントロ部分で、あゆがドリンクをストローで一気飲みする姿あり。飲み終えたあとの仕草(ペコリか敬礼)に注目。
(↑飲み終えたあと「ペコリ」と頭を下げると、サインボールのカゴを受け取って「敬礼する」のお決まりがある。)
このあとは、サインボール投入。席移動は厳禁。ルールを守ってゲットしましょう。
(横浜二日目。アリーナスタンドB5列目。まったくボールは来なかった。残念。通算3個目は、次回に持ち越しw)
あと、大サビ後は、あゆ「おまえら、さいこー!!」でした。(「よこはま、さいこー!!」じゃなかった。)
(↑大阪は「おおさか、すっきやねーん!!」です。この「方言シリーズ」は、大阪のみ。今年の福岡はなかった。)
ここでは、恒例のバンドメンバー達の紹介が、ありました。
あゆ「バンドメンバーを紹介していきます。まずは…ベース:斉藤光隆、カモーン。」
あゆ「ドラムス:浜崎大地。キーボード:友成好宏。キーボード:宮崎裕介。」
あゆ「コーラス:ヤマザキ・プリンセス・ヨーコ、コーラス:ティミー。」
あゆ「ギター:(ここは客席のみんなで)ヨっちゃ〜ん。」
(福岡公演以降、キーボードとコーラスの紹介が、今までの尺で2名分を紹介する流れになってますね。何で変えたんだろう。)
以上、バンドメンバーでした。
少し溜めて溜めて〜、がっつり盛り上がったところで締めます。演奏ストップ。
あゆ「せんきゅーーーーー!!」
直後、暗転。
29.The show must go on
(★本公演からの大きな変更はないと思う。横浜二日目は、劇レアの「よこはま」でした。ウルトラはなし。)
暗転明け。何かが爆発したような映像から始まります。
イントロ部分では、ダンサーズ達が、一人一人順番に力強く、右手を突き上げる場面あり。
この様子はスクリーンにも映し出されます。
引き続き、さきほどと同じ衣装i。
ここではMCで話のあった掛け合いを忘れないようにしましょう。
間奏明けの「wow wow yeah yeah 」のコール&レスポンス。あと右手も一緒にガンガン突き上げることも忘れずに。
サイドスクリーンには、サビの歌詞だけが表示されていて…
> 今日も逢えたね大好きなその笑顔
> 今日も聴けたね大好きなその声
> 時代がどれだけ変化し続けても
> ずっと変わらないものがここには
> ひとつあるから
歌詞の「ひとつ」のときに、指を1本にして高々と上げる仕草がいいね。
あと、歌詞を見ると一目瞭然。一座のファンに対する想いがこもった楽曲ですね。
わざわざ、コール&レスポンスを取り入れたのも、それが理由かと。
横浜二日目。MCでもあったように、あゆ「ラストー!!」の合図のあと、みんなで…
客席「よこはま イェイエー!!」と叫びました。(これはレア。横浜だけですなw)
歌い終わると、暗転。
30.Who...
(★本公演からの大きな変更はないと思う。横浜二日目、小林信吾さんとミッチーの紹介が追加。)
引き続き、さきほどと同じ衣装i。(イントロがながれると歓声がwさすがは神曲ですな。)
あゆは、イントロの部分で、メインステージから花道を通って、円形ステージまで移動。
このとき、ファンに向かって「笑顔」で手を振る場面あり。ここ要チェック。(この笑顔を見るために毎回ライブに来てるようなものw)
大サビ前の間奏までは、円形ステージで歌って、そのあとはメインステージに戻ります。
ここで、パフォーマンスとダンサーズ等の紹介あり。
あゆ「ここで、パフォーマンスチームとダンサーズを全員紹介します。その前に、」
あゆ「teddy bear、でスペシャルな演奏をしてくれた、小林信吾。我らがボスー!」(左端に登場すると同時に紹介、スグにハケます。)
あゆ「ゲストシンガーのミッチー、どうもありがとう。それでは…。」(右端に登場すると同時に紹介、スグにハケます。)
あゆ「(パフォーマンスチーム)スケさん、リキ、トモキ、ヨッシー、クニちゃん、しゅうくん、カツユキ。」
あゆ「(ダンサーズ)エミ、SUBAさま、2−YAN、Lico、ミドリング、ZIN、KAZUMA、KO。」
あゆ「沢山のスタッフのみなさん、全公演、最後まで私達全員を、最後まで無事にステージにあげてくださって、本当にありがとうございました!!」
あゆ「そして、そして、なにより、全国で出会ったみんなと、今日、ここにいる、みんなー!!」
あゆ「ボーカル、あゆでしたー!!!!」
このあと、再び歌い出す、あゆ。そして「これからもずっと…」のところで、銀テープ発射…はなかった。
(埼玉初日は、ここで銀テープの発射でしたが、埼玉二日目以降から変更されています。詳細は、次の楽曲で。)
大阪公演と同様に、歌詞の一部を変更する場面あり。(埼玉ではなかった。福井は知りません。たぶん、大阪公演からだと思う。)
---
【本来】
>これからもずっとこの歌声が
>あなたに届きます様にと
>これからもずっとこの歌声が
>あなたに届く様にと
【今回】
>これからもずっとこの歌声が
>あなたに届きます様にと
>これからもずっとこの歌声が
>みんなに届く様にと
---
↑最後の部分だけは「みんな」と歌っていましたね。もちろん、ちゃんと「みんなのことだよ」って、感じで「手」を差し出しながら。
(横浜二日目。大サビで、一瞬、涙で歌えなくなる場面あり。一発目↓の「ありがとうございました」も涙声だった。)
挨拶。横一文字に並んで三方向に「(思いっ切り叫んでました)ありがとうございましたー!!」感謝の言葉、そして深く頭を下げる。
天井のカーテンが降りてきます。
会場、暗転です。
[ENCORE-2]
31.MY ALL
(★本公演からの大きな変更はないと思う。あゆの影アナはなし…やっぱり代々木だけ。横浜は紙飛行機の範囲が広かった。)
イントロが流れ出すと、同時にメインステージのカーテンが上がり始めます。
サイドのスクリーンにはいつものように歌詞が表示されて、MYALL講座がなくても、ほとんどの人が踊れていました。
> あなたに夢を見せたい
> 終わらなくて消えなくて
> そんな夢を見て欲しい
> それが僕の願いです
> あなたを守って行きたい
> たとえ何がおきようとも
> 僕の全てであなたを
> 守り続けて行きます
いいね〜神曲ですな〜ウルウル。
(横浜二日目。ところどころ涙声で歌うあゆにもらい泣き。)
最後の楽曲なので、演出は会場全体への一座の挨拶が中心ですが、今年は、円形ステージの天井部分から「ハート型の白い紙飛行機」が落下してきます。
そのあと、銀テープも続けての発射。紙飛行機と銀テープの争奪戦開始。
(横浜二日目。横浜は円形ステージだけでなく、紙飛行機を投下するポイントがかなり増えてました。)
挨拶。あゆ達は、横一文字に並んで三方向に「(思いっ切り叫んでました)ありがとうございましたー!!!」感謝の言葉、そして深く深く頭を下げる。
あゆ「全国で出会ったみなさんと、今日ここにいるみんな、真夜中のサーカスを応援してくれて、ありがとうございました!!」
あゆ「また、会える日まで笑顔でいてねー!!ばいばーい!!」
天井のカーテンが降りてきます。
終演直後、再びティミーのアナウンスあり。(大阪公演から始まったプチサプライズ。)
「以上をもちまして、本日の公演はすべて終了させていただきます。」
「ayumi hamasaki ARENA TOUR 2015 A - Cirque de Minuit - 真夜中のサーカス The FINAL。」
「ご来場していただき、まことにありがとうございました。」
以上。The end of a show(終演であります)
---
【感想(最終日を終えて)】
まずは無事に終わったことにひと安心。近年のライブは途中でトラブルがあることが多い。今年はメンバーの怪我もあって急遽演出を変えたりかなり大変だったと思う。
一座の頑張りとスタッフの支援にただただ感謝。
ライブの中味はカウコンの進化系(究極系)で、曲数や公演時間も過去最多、改めて自分はあゆを好きなんだと実感させられた。
それだけ散りばめられたメッセージは深く、個人的にはあゆの「決意表明」とも言えるし「宣戦布告」かもしれない。
> これやりゃあれがよかった
> あれやりゃこれがよかった
> とりあえずいつも何かしら 不満があるのね
これなんかはまさに後者。我々に向けられたメッセージに間違いない。
とにかく「真夜中のサーカス」は最高だった。
ひとつ注文するとすれば、長時間するなら見る側にシンプルに伝わるストーリーがあってもよかった気がする。一座やあゆの想いは表現出来ているが、ライト層や初めて来た人にはポカーン。
近年、切り口が同じなので、エンターティナー・浜崎あゆみには、そろそろ深みのある演出を期待したい。
最後に、夏はエーネ、秋はTAツアー、まだまだ「旅」は続くのです。
追記。次戦はおそらくエーネ大阪初日かエーネ東京最終日。
_
ログインしてコメントを確認・投稿する